自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Welecome ドコモ キャンペーンのお知らせ!

NTTドコモさんからiPhoneの販売が行われています。これから新しくiPhoneを使われる方も多いと思います。 ドコモさんの取り扱いに伴い、Voice4uの購入を考えてらっしゃる方も多いと思います。Voice4uでは、「Welcome ドコモキャンペーン」として、Voice4uのiO…

私がマッチョ達と行う大学の総合体育がどうなったか?の話

先日のもめ事から私も通う事になってしまった総合体育のクラス。詳細はこちらをクリック→ミイラ取りがミイラになる。 相変わらず、大変ですが、だんだん身体がなれてきましった。「自転車こぎ」といわれる仰向けに寝て行う形の腹筋(頭をあげて左右に起こし…

我が子達のアメリカの大学とシリコンバレーの教育

大学の話の続きですが、学校が始まっていろいろ面白いので、子ども達から話を聞いています。 娘は、現在電車通学ですので、車の中で話せます。結構、この時間が貴重です。渡の妨害なくおちついてゆっくり話せる時間は余りないので。 まず、大学院に通う娘。 …

驚くものを持って帰って来た自閉症の渡

息子の大学数学のテストが戻って来た。クラスが終わるまでにテストは数回あります。アメリカの場合、全てのテストと宿題が大きく成績に響く様になっているので、さぼると一気に成績が落ちます。 大学では、最初と2回目のテストで、大掛かりな首切りが行われ…

小テストで満点を取り、自閉症の渡が真面目に心配したこととは?

自閉症の息子が大学の数学小テストで満点を取って異常に興奮して帰ってきた。 数学を教えてもらっている開発リーダーに、早く見せたいので会社に連れて行けと言う。お礼を早く伝えたいんだな、と思い慌てて連れて行くと、開発リーダーに「どうしよう。ディズ…

泣けるマッチョ達

さて、引き続き渡の大学の話。 大学の総合体育のクラスに入った私。このクラスは先日書いた通り、マッチョ達が集まり、黙々と筋肉が鍛えられるクラスです。雰囲気は暗い。よく周りを見ていると、どうも辛いのは私だけではなく、マッチョ達も相当しんどいらし…

ミイラ取りがミイラになる

娘の大学院は順調に滑り出しましたが、渡のほうはどうなってるか?ということこれが、またスムーズに行ってる訳ではなく。 まず問題に突き当ったったのは、渡の総合体育のクラス。水泳の授業でどんどんレベルが上がってきた彼は、カウンセラーの勧めもあり、…

米の大学院に通う娘~2日目~

娘の大学院2日目でした。毎日、東京ー小田原間の距離を車と電車で通います。 今日は私と渡と娘の都合をいろいろ合わすと、朝早くから彼女は家を出ないといけないスケジュールになり、サンフランシスコで数時間を過ごす事に。実は私達は、サンフランシスコに…

我が家がサンノゼマーキュリー新聞に掲載された時の写真

10年ほど昔だと思う。サンノゼマーキュリー新聞の1面に掲載された事があります。新聞のトップで、当時はテロの話があり、ビンラディンより大きく掲載された自分の写真に驚いたものです。5ページに渡り掲載されました。その当時の記事は英語ですが、こち…

米の芸術大学院に進んだ娘に頼んでみた事

香穂の大学院の授業が始まりました。きのう、一昨日と入学式や学部教授の挨拶などなど事務的なことがあり、本日から授業開始。 初日の1時間目は とりあえず、裸体。 というので、裸体を描くところから始まったそう。居酒屋の 「とりあえず、生。」 みたいな…

アメリカの大学院の入学式

香穂の大学院が始まりました。昨日は大学と大学院と合同の入学式でした。 場所はこんなところ。 大学生はほとんどが家族で参加。 えっー、そんなんだったら私も行けたのにぃ。と思うけど、 「大学院の入学式に母親がついてくるってあんまりないよ。大学はみ…

3連休の過ごし方

アメリカは9月2日(月曜日)がLabor dayなので、お休み。3連休になります。この祝日が終われば、11月28日のThanksgivingまでお休みがありません。 香穂は9月3日に入学式があり、大学院に通う事になりました、進路を変更してアニメーションへ。 どんな大学院…