自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

3連休の過ごし方

アメリカは9月2日(月曜日)がLabor dayなので、お休み。3連休になります。この祝日が終われば、11月28日のThanksgivingまでお休みがありません。

香穂は9月3日に入学式があり、大学院に通う事になりました、進路を変更してアニメーションへ。

どんな大学院生活になるのやら。

夏の最後の連休。どうやって過ごすのか?と思ったら、同じ芸術系のお友達とあって、勉強したり、情報交換したり、論文書いたりしていました。

学校が始まる前日の連休。私だったら、遊び倒してる。

1日かけてやるというので、私はなにもできることがないので、とにかく彼女が好きなご飯だけ作る事にしました。

f:id:kuboyumi:20130903190024j:image

大阪風ちらし寿司。

10種類の具が入っています。具を全て煮るために生ものが入っていません。私はたぶん、大阪の商人の人が奉公人を書き入れ時に元気に働かせるために、立ってでもさっさっと食べてれて、栄養満点なお寿司をつくったのでは?と思い。生もの入らないから腐りにくいし。真実はどうなんだろう?

それで、トッピングの紅ショウガはお手製。お友達が家に成っている梅をわけてくださったおかげで作れました。

この紅ショウガ、手製のものじゃないとどうしてもこの寿司には合わない。着色料の苦みが走るというか、合わないのです。どうにかして作りたいと思っていたら、お友達のお陰できました。紅ショウガだと美味しい。本当にお友達には感謝、感謝です。

さて思う存分いろいろ情報交換もして、楽しい休みをすごした娘。3日は入学式だよ!!楽しみだね。