自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Voice4uなど、もろもろのこと

余りにバタバタしていて、ブログがあげれずにおりました。 いろいろなことがありました。これ以外にもいろいろあったのですが、とりあえず、自分のメモをかねて。 Voice4uについて 会話支援アプリのVoice4uのサイトが綺麗になりました。開発リーダーがかっこ…

私が落語を聞く理由

6月1日(土曜日)2日(日曜日)とシリコンバレーでは 「第8回シリコンバレー落語会」という寄席があります。 三遊亭萬橘/三遊亭圓橘 のお二方です。 日時:6月1日(土曜日)会場:3時半 開演:4時 6月2日(日曜日)会場:3時半 開演:4時 場所: ユニオン…

自閉症の息子の大学。ファイナル(学年末試験)終了!!成績発表!!

渡のファイナルが終わりました。最後のクラスの教授は、テストの後にすぐに成績発表してくださり、Aを頂きました。一番最後のファイナルだったので、教授もすぐにグレードを出してくださった訳です。渡はもう万遍の笑み。 とりあえずファイナルが終わったの…

数学のファイナル

渡の数学のファイナル(学年末テスト)が終わりました。明日もまだ他の教科のファイナルがあります。この数学。渡が一番必死で勉強していたもので、日付が近づくにつれて、緊張度が上がってきて、数日前から自閉症の症状が多く出てきました。たぶん、渡自身…

自閉症の息子が準備する大学での学年末試験

息子の学年末試験があります。この週は、すべてのスケジュールが変わります。これは、自閉症やオーガナイズが苦手なADD/ADHDの人たちには結構負担じゃないかな?と思いました。テストが2時間で行われるため、始まりも違う。さらに教室が変わる場合もありま…

開発リーダーが復習をする。

最近毎朝5時には起きて準備をし、ゴルフ場に向って練習してから7時半には、会社で仕事をしている開発リーダー。24時間の確実な管理と自分への厳しさがでているような毎日です。そんなリーダーが、 「ちょっとわからないことがあって。確認しないと。」と言…

自閉症の息子が大学に通って思った事

息子が9月から大学に通い、後期が終わります。 小さいときに重度の自閉症認定を受け、高校まで自閉症専門クラスにおりました。それもシリアスな子供が多いクラス。けど、数学が好きで、高校の半ばから急に 「僕は大学で数学を勉強する。」 と頑に言い始めま…

母の日に考える事、母になるということと女性手帳について

母の日です。日本では女性手帳などが話題になっていますね。もう聞いただけで「なんじゃ、こりゃ?」と思うような話です。アメリカ生まれの娘は、椅子から転げ落ちるくらい驚いていました。さらにこれが日本政府が行っているというので、もう怒りまくってい…

手作りの食べ物

食べ物の事です。娘が大学の寮に居るときに食べたくて仕方がなかったもの。 手作りのたくあんです。我が家で大根を干して漬けました。北海道に住んでいた頃は、母が作ってくれていて、私も大好きだったので、うちでも干してみる事に。結構うまくいったので、…

渡のスカラーシップの授与式

渡のスカラーシップの授与式が大学でありました。ネクタイしめて参列です。最近ネクタイの出番が多いので、きちんと大人用を買おうかなぁ。と思い始めました。このネクタイは、小学校の時から使っている気が(笑)。 ネクタイなんて、出番がないだろうと思っ…

誕生日に感じる事もこんなに違う理系

5月6日は渡の誕生日です。大きくなったなーとみんなで話しておりましたが、アート系の香穂と理系のリーダーの会話が笑えた。 香穂:あのさー、誕生日って21歳までなんだって。嬉しいの。 リーダー:えっ?そうなんですか? 香穂:大学ではみんなそういうよ。…

ウケを狙う渡

渡の学校でキャリアフェアがありました。 これは、どういう職業につきたいか?そのためには、どんな単位を取り、どのような準備をするのか?という説明会です。 学校は会場が解りやすいように、サインを出しますが、これがアメリカで良く見かける手のはえた…