自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

八神純子さんのシリコンバレーでの東日本大震災被災地支援コンサートに行ってきました。

本日は、八神純子さんのシリコンバレーでの東日本大震災被災地支援コンサートに行ってきました。今回2回目。

写真は、私が大好きな&うちの会社の身分証明写真や名刺写真を一括して撮影してくださっているプロの写真家のひろみさんの写真です。いつも名刺を渡すたびに、写真を褒められる私。ひろみさんの写真館のサイトはこちら→C&M Photography

もちろん日本語での問い合わせO.Kです。やはりプロの写真はちがいました。フラッシュをたけない、角度がとりにくかった、なおかつ、遠いなどなどの難しい条件をクリアーして撮ってくださいました。

f:id:kuboyumi:20141102150333j:image

1回目のコンサートのきっかけは、お友達の赤間さん

「八神さんがTwitter始めたの知ってる?」という一言から。ちょうどその頃、東日本大震災に対して、このちっぽけな私がなにができるんだろうか?と悶々としていた頃でした。

その時に、八神さんが東日本大震災の支援活動をなさっていることを聞き、私も八神さんのファンだったのもあり....。赤間さんと

Twitterでつながれば、どうにかシリコンバレー東日本大震災コンサートがで出来るんじゃないか?

と夢のように話しておりました。

やってみよう!

Twitterでつぶやける140字に、思いっきり自分の思いを詰めて八神さん宛につぶやいてみた。ちょうど被災地から成田経由でカリフォルニアの空港に向かっていた八神さんから、すぐに返事があり、そこから、やりとりが始まりました。1回目のコンサート、私も微力ながら、スタッフに加わって、がむちゃらにやってなんとかコンサートまでこぎつけました。

今回の2回目のこの八神さんの東日本大震災被災地支援コンサート。コンサート前に長期で、シリコンバレーを留守にすることがわかっていたので、今回のボランティアは手伝えないなぁ….。と思っておりましたが、ほかのスタッフの方達、多くのシリコンバレーの方達が奔走してくださって、第2回目のコンサートが本日無事に行われました。ありがたい限り。

1回目のコンサートからいろいろメールでやりとりしていた八神さんに、久しぶりにお会いして花束を渡させていただきました。

少しでも(八神さんはもっと大きいですが)東日本大震災に対して、私たちができることはないのか?

という気持ちが一致する私たち。

これからも、できる限りのことはしていこうと楽屋でも話し。話していると、案外私の活動と八神さんの活動が、お互いの知らないところで、つながっていたりするとこもあって2人で感動。

また今後は東北で八神さんにお会いするかもですね。と話しておりました。八神さん、ありがとうございました。スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。