銀座の有名店のソムリエの方とのお昼ご飯。
お店はお任せしますと言うことでしたので、こちらへ。
銀座 穂の河
ソムリエの方なので、相当お店選びに悩むかなと思ったのですが、やはり大阪出身の私は、大阪の味を召し上がっていただこうと思い、予約。
開発リーダーも合流しての会食になりました。
優しい味です。
まだまだ暑かったので、この氷が最高。氷の間に花を挟んであります。これにすごく感動されてました。
私はこの器に感動。
穂の河という名前通り米のお菓子が上に載っています。
天ぷらも塩でいただくのが大好き。
まだまだ他にも出てきたのですが、毎度のことですが、撮影忘れました。
デザート。
大阪の料理は出汁が命ですが、綺麗な出汁にソムリエの方も、開発リーダーも大喜びでございました。
さてさて、明日の授業に備えて、今から大阪に移動です!新幹線も遅延なく、動いてくれていたので、ホッとした。
大阪では、夕飯ということで、前から行きたかった
とみ多
今回の日本の旅行で一番ホッとできて、おいしい料理ばかりでした。
私は大阪出身なので、こういうきっちりと出汁をとって、丁寧に作られた大阪の料理は大好きです。さらに日本酒の選択がもう「どストライク!」という感じです
ちょっと紹介。もう飲めないと思っていた和歌山の紀土(きっど)
まずはここを飲んでから、では日本を北から南へ下がっていきましょうということで、飲み始める。
一白水成(いっぱくすいせい)秋田のお酒ですが、ここの酒米の山田錦は兵庫県のものを使っていたはずだ。
ファンが多い山形の雪の茅舎の吟醸純米 山田穂 ひやおろし
知る人ぞ知るの山形の畠中で作られているかっぱ
石川県 菊姫を作る酒造の東籬(とうり)
京都の十石 秋あがり
佐賀の鍋島
外国人の方達にも知られておらず、静かに食べて飲めました。大将のこだわりと、ママのお話のうまさで、どんどん居心地が良くなるお店です。
ここのママとのお話は最高に楽しくて、実家に帰ったみたいでした。
さて、早めにホテルに帰って、明日の授業に備えます。
最高でした!明日の授業に向けて力がつきました。