自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の息子が初めてまともに会話した動画

先日、渡がディズニーランドでメアリーポピンズと数分話した、とブログにあげました。

渡はお話が苦手でタイミングよく答えるのは、さらに苦手です。渡が今、大好きなのはメアリーポピンズ。そんな渡が、ディズニーランドで話かけられました。おっかけしていたアイドルがはなしかけてくれた感じ?私は呆然としたのですが、最後の数十秒のところで、「あっ動画に取ればいいんだ。」

と思って撮影しました。先日あげたものは、音量をかえたのだけど、それでもその声は周りの雑音にかき消され、聞こえにくい。

娘の香穂に、その話をしたら、

「あっ、私のイヤホンだったら、聞こえるかも」

これはかもくんのサイトの「底値生活 in シリコンバレー」で底値だった時に購入した

『ゼンハイザー Sennheiser プロ用密閉型ヘッドフォン HD-280 PRO』

という製品です。その時の記事はこちら。半額以下で購入です。

娘は寮で真夜中に勉強する時に使うヘッドフォンを探していたので、(ルームメイトが寝ていても勉強ができ、さらに音漏れがないもの)これにしました。

ところが動画編集もする彼女はこのヘッドフォンを使って、渡の動画で話してることの音を拾ってあっと言う間に字幕スーパーまで入れてくれました。それがこちら。

ものすごく低音もひろうし、通常聞こえない音も聞こえるそうで、たとえば、youtubeに上がっている動画でも、撮影している人が

「あっ、遠くで、バイクが急ブレーキかけた」

とか、話してて

「そんな音、入らねーよ」

とか話してるのそうです。このバイクの音。マックについてくるイヤフォンでは聞こえないそう。ところがこの「ゼンハイザー Sennheiser プロ用密閉型ヘッドフォン HD-280 PRO」ならそのバイクの音が鮮明に聞こえたりするそう。

香穂には、

「渡とメアリーポピンズの会話。もっと最初から、取ってくれればよかったのに。」

と言われましたが、私もそう思ってるんだってば。まさか話すと思わなかったので、びっくりして取るのを忘れただけだよぉ。ごめんよぉ。

けど、かもくん、いつもありがとうございます。娘はこのイヤフォンをもって、今年の授業がとても楽しみだそうです、毎日の寮生活ではもちろんのこと、サウンド担当になったら、フル活用だな。と大喜びです。