自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学ツアー2日目

本日の夕飯担当の私です。写真の夕飯を40人分作ったのですが、30名もいない会場で、あっという間に完食。

足りるのか?とハラハラしましたが、なんとか、みなさんのお腹は、いっぱいになりました。

食後は、NHKのプロフェッショナルにも出演された、渡辺誠一郎さん

のセッションです。セッション自体は、とても面白かったです。素人の私が聞いても、のめりこみました。内容を書こうとも思いましたが、ツアー参加者の方たちが、たくさん書かれるかと思ったので、私のブログでは割愛。

けど、この渡辺誠一郎さん、NHKの時に

「かっこいいなぁ・・」

と拝見させていただきましたが、生でお会いすると、もっとかっこいい!ダンディという言葉は、彼のためにある言葉ですね。ご本人に

NHKは、とてもよかったですね。私のお友達でも、渡辺さんに会いたいという人が結構います」

と言うと、

NHKは、プロですから、映りがいいように、撮ってくれるんです」

とおっしゃってました。いえいえ、生のほうが俄然かっこいいです。

ツアーそっちのけで、楽しんでしまったわたしです。

次回は、香穂が通うに日本語補習校の放課後の社会見学で講演して頂くことに決定しました。お世話になります!

ツアーの学生さんたちとは、この日の夜は、深夜まで、ホテルでお話しておりました。

帰宅してから、私は家事、次の日の準備等をこなし、徹夜。ナチュラルハイのまま、朝を迎えました。