自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Home depot Kids Work Shop

毎月第一土曜日にHomedepotsというホームセターでやっているKids Work Shopに行ってきました。渡の夢は、ボブとブーブのボブになって(写真)Homedepotで働くことです。そういう渡ですので、このWorkshopは、はずせません。

今回作ったものは、これ

f:id:kuboyumi:20070205051648j:image

渡は、今回は、私に手伝うなといって、釘を押さえる部分だけ、手伝わせて、あとは全部自分でやりました。

ところがネジを打っているうちに、ひとつのネジが壊れてしまった。ここは自閉の渡です。さっと隣の子供のネジを取ってしまいました。すぐに私に、

「隣をきちんとみてごらんなさい。このネジは誰のネジ?」

と注意されると、じーっと隣の子供をみて、

"I'm Sorry."

とあやまって、ネジを返し、慌てて係りのお姉ちゃんのところに行きました。

渡は全体の様子をみて、物事を判断するのが苦手で、ネジだけしか目に入っていないのです。なので、ネジが壊れて自分が必要なので、目の前のネジをつかった感じです。やはり、自閉症児です。

お姉ちゃんが、新しいねじをくれて、無事に完成。

シールをはるのですが、渡は、指先の力が弱いので、シールはいつも歪んでしまいます。ところが今回は真剣に、まるで、これを歪ませると車が爆発する!とでもいいたそうなくらいまじめに、シールを貼っていました。

無事にできると、うれしそうに車に乗り込み、いきつけのシセロピザへ。

渡を

「ボクの親友だから」

というBobも居ました。では、明日は、シセロピザの話をかきましょう。