自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ニュースレターミーティング

JTPAのニュースレターミーティングがきのうの夜ありました。私がおにぎりとおでんをつくり持参。ここのところカリフォルニアは寒波なので、暖かいものがとてもおいしく感じます。ニューステレーミーテイングは”雑談”で始まり”雑談”で終わります。

日本から、スカイプで参加された方などは、

もっとすごいことが話されていると期待されていたのでは?と思います。ごめんなさい。すごいことは、なにも話していません。

ここで、雑談で、話にあがったのが、最近、日本の領事館からの報告で、ドメスティクバイオレンスで日本人が逮捕されるケースが増えているという話でした。JTPAとは関係ないですが。これで違和感を感じたのは、私だけだろうか?と思っていたのですが他にも感じた人が居た!最後の締めで、”以上の事例からもいえるようにドメスティック・バイオレンスは、お互いの些細な行き違い、疲れが出ている時や余裕がない場合に、冷静さを失って起きています”

だから、気をつけてください。というのだけど、ささいなことできごとや、疲れたからという理由で、殴られるなんて、訳がわからない。

「些細なことで殴ってくる」

なんて、そんな訳のわからない人に気をつけることなんて、難しすぎる。

これ、なんかヘンだよ。と思った私。やはり日本から、離れて長いので感じる違和感なのでしょうか?というのを他のメンバーの方と話していました。彼女もそこに違和感を感じたそうです。

ところで、きのう報告したダイエットですが、本日は、1.5kgの減で終わっています。そーいえば、納豆ダイエットは数値をごまかしたというのをニュースでみました。こういう放送って本当に困りますよね。

simizutaka さん、納豆が売り切れで、お互い被害に遭わずよかったと思うようにしましょう!(今週日系スーパーでセールだったので、私も冷凍しておけば、安く買えるなぁ。。と思い、インターネットでいろいろ調べて、信じて買いにいこうと思ってしまっていた!)

報道側はもっとモラルをもって、やっていただきたい。マスメディアを使って、たくさんの人々にウソつくのは、やってはいけないことだと思う。