自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症児とともに~1600KMの旅~

ホテルからディスバレーに車でゆきました。鍵を壊すという前科から免れたダンナさんをもつ友達家族とです。朝10時頃にディスバレーについたのですが、私たちは、一番にキャンプ場を確保。なんとか確保できて、次はお花探しです。

このダンナさんが、前もって、10ページに渡り、

ディスバレーに咲く花の図鑑を作ってくださり、

子供たちは、その図鑑を一冊づつみて、おおはしゃぎ。

この花は、これだ!あの花はあれだ!と必死です。渡も4つほど花の名前を覚えました。

ママは??もちろん、ひとつだけ。デザートゴールド(写真)は、スキな花でした。

Bad waterという場所にもいきました。ここは西半球の最低地点らしい。

海抜何マイナス85Mのところで、一面が塩で真っ白です。昨年の感謝祭に、デスバレーでキャンプをした私たちは、この場所には水がなく、塩ばかりだったのを知っています。今年は、雨が降って、浅い池になっていたけど、塩が飽和状態で、塩化ナトリウムの溶解度は26g/100g水

だったよなぁ。。と思うのは、私だけだろうか?というのも、渡がその水の中にはいってしまい、でてきたら、茶色のズボンが塩でまっ白でした。

塩染めのズボン。まいった!