自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5kmマラソンに出て来ました!

5kmマラソンに出て来ました!開発リーダーが学位をとった出身大学でのランニングでした。これは肺高血圧症や、小児科の難病の子供達の資金集めのマラソンです。寄付は5000万円以上集まったそうです。これからLucile Packard Children’s Hospital(スタンフォ…

さて帰米!

日本での濃い時間も終わってアメリカに戻ります。 日本の最終日は、ざるそばを2人枚平らげて、さらにあんみつまでいただきました。 食べたいものは完璧にいただきました! さて、戻ったら、マラソンだ!

大阪北部地震の続き

きのうの続きです。地震当日京都のホテルのロビーで待ち合わせして地下鉄まで2分もしない道を歩いて地下鉄に乗る私たち。私が なんか、京都で震度5の地震があったのに、小学生が歩いて学校に行ってるよ。あっ、中学生も、高校生も。地下鉄もうごいてるって…

大阪北部地震にあいました。

実家でのオフの数日もおわり、さて、お仕事開始です。実家がおわってからのお仕事は、京都です。Voice4u 株式会社(日本)は、京都に設立されることが決定したので、京都です。取締役でもある id:reikon (彼女のブログはこちらです→Tapestry) からホテルも紹…

渡が持って来てくれたすごい出会い。 #ちょっといい話

ずいぶん昔の話。渡がまだ家族の名前を言えない、認識できなかった頃の話。せめてお姉ちゃんの名前でも覚えてくれないかあ?と思っていた頃の話。 お姉ちゃんは渡をすごくかわいがっているので、名前も呼んでもらえない、認識してないって悲しいだろうなーと…

実家に帰省

実家に戻りました。とにかく料理を作りまくってすっきりし、お酒も父と飲みまくって楽しみました。 飲んだお酒はこれです。 あー楽しかった数日でした。こののち、すごい目に会うとは思っていなかった私です。

懐かしい人にあった!

懐かしい人、訪問編です。日本で、はてなの元創業者の近藤令子さんとうちの開発リーダーと一緒に伺った先は、元はてなの id:kiyohero くんが今務めるオフィス。今は、Newspicks におられます。実は、私と開発リーダー id:seihiguchi と Voice4uを作るきっか…

東京で走ってみる。

東京で走ってみました。 こんな景色をみながら、走っていると明治丸が見えてきた。 走り通していたら、こんなお茶屋が。 大学もあり。 富岡八幡宮 さて、楽しんで走りました。 仕事だ仕事!

Vioice4uからのお知らせ

Voice4uでは、業務拡大のため、日本にVoice4u株式会社を設立いたしました。 活動の場がふえ、Voice4uで培った技術力をさらに磨きをかけて業務を拡大していきます。にほんのVoice4u株式会社では、共同創業者に元はてなの近藤令子さん id:reikon が加わってく…

群馬県高崎にて

高崎市の訪問です。三味線の松本梅頌先生の本拠地でございます。 いろいろお仕事もかねてでしが、梅頌先生にご紹介いただいた方々ともお会いできました。 日中は奥様に高崎市を案内してもらいました。お忙しいのに、本当にありがたい限り。高崎は本当に楽し…

飛行機遅れる...。

珍しくANAの飛行機が遅れました。4時間遅れ。空港での誘導があまりうまくなかったなーという印象。迷子のお客さんが結構でておりました。当日は群馬県前行く予定を組んでいたので、夕飯を食べる時間がなくなり、結局は移動の電車のなかで、コンビニの冷麺を…

日本です。

父に会いに行こうと思い、日本に向かいます。空港で会ったちょっと気持ち悪いエビアンの水。

自閉症の渡の選挙参加

選挙の日がやってきました。今年は6月5日。選挙日は必ず火曜日というアメリカ。大統領選は11月の第1月曜日のあとの火曜日と決まっています。今回の州直接選挙も火曜日。なぜなら、昔はキリスト教が多かったので、日曜日は投票ができない。月曜日に投票場ま…

出国前にこんなことに...。

朝おきたら車のタイヤがぺちゃんこに。 ありえないわー。と言いながら、近くのガソリンスタンドにもっていったら、修理代$20で修理してくれました。ちょっと高いなー。 と思った今日でした。

渡のお土産リスト

私が日本に行くためにほしいものがあったらメモに書きなさいね、と渡に話しました。そうしたら、渡されたメモがこちら。 半端なく大阪人だった。というのも、内容は、1.やきそばUFO2.あんぱんまん ペロペロチョコ、グミ3. カステラ4.のりたま、緑黄色野菜ふ…

自閉症の渡が狙うこととは。

今年は渡が畑を始めた。自分で苗を選んでトマトや、ズッキーニ、かぼちゃを植え始めました。毎日毎日、丁寧に水をやり、雑草を抜き、ここまで大きくなりました。 トマト けどなぜこんなに畑をしたかったのか?と思い、聞いてみたら、 トマトを10個収穫して、…