自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡の選挙参加

選挙の日がやってきました。今年は6月5日。選挙日は必ず火曜日というアメリカ。大統領選は11月の第1月曜日のあとの火曜日と決まっています。今回の州直接選挙も火曜日。なぜなら、昔はキリスト教が多かったので、日曜日は投票ができない。月曜日に投票場まで行こうとしても馬車で1日かかるところもあったので、火曜日になり、それがそのまま使われているという話。今回はあまり時間がなかったけど、渡なりに勉強して、しっかりと納得のいく候補者、法案に投票しました。

投票場では、優しいおじさま、おばさまたちに囲まれて、大感動の渡。

「私は選挙しました」ステッカーを胸にいただきました。

この選挙権は、渡が携わった政府の方達が頑張って選挙権を持てるようにしてくださいました。裁判所の息子の担当の方も

渡は選挙できるので、選挙権を持つべきである。 

という嬉しい 判断をしてくださいました。そのことを理解している渡は今後も棄権することはないと思います。よかったね。投票できて。