自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の渡が遊園地へ友達と行った

渡が、お友達とみんなでGreat America(遊園地)に行った。 可愛い子をナンパしていないか?みんなとはぐれて一人ぼっちになってないか?と心配な母。 お姉ちゃんはそんな私を横目に、 心配だったら渡にメッセで”楽しんでる写真を送って!”ってお願いして、送っ…

今日我が家で起こった怖いこと。

今日は怖いことが起こった。昼間に家で、車から荷物を降ろしていたら、突然後ろから 「久保由美さんですよね?」と日本語で言われて、ここはアメリカなので、私が「えっ?」と驚いていると、 「渡くんのお母さんですよね?」 「補習校で一時期、一緒になった…

娘が一緒に学んだ友達がハリウッド映画に出てる!

香穂は大学で、舞台芸術学部にいたのだけど、1学年上ですごく仲良くしていたお友達がいて、その子は俳優学科にいました。彼女がなんと映画に出ている。1分37秒のところにでている赤いドレスを着ている女性がそう。Kellyが予告編にでてる!というので、もう香…

全力で感動するファインディング・ドリー。今年の観るべき映画ナンバーワンです。

ディズニー映画は封切りの日に観に行くという我が家の暗黙の了解があるので、本日も私の仕事上がりに子供達をつれて、「ファインディング・ドリー」を見に行きました。ファインディング・ニモも続編なので、私もあまり期待せず、すっかり気を許してみたのが…

アメリカ生活で靴を絶対に外で脱いではいけない理由

私はシリコンバレーに長く住んでいるのだけど、最近本当に良く見かけて気になることは、日本人のご家庭で玄関の外で靴を脱ぐご家庭。靴がそのまま外にあります。いつもの私の出勤経路でも複数軒おられます。毎日ドキドキしています.....。 たしかに、アメリ…

自閉症の渡。カリフォルニア州大統領予備選挙の投票してきました!

渡、カリフォルニア州大統領予備選の投票をしてきました。いつもは学校が終わってから投票にいくのですが、今日は学校に行く前に投票するといいはり、朝の7時半から投票所に向かいました。今回は、いろいろ考えるとこともあったらしく、さらに渡も投票した…

本日、障害のある人たちのタレントショーが行われます。

サンタクララでタレントショーが行われます。 どなたでも見学Welcomeですので、ぜひふらりとお立ち寄りください。 いろいろなすばらしい才能を持った人たちが出場しますので、大変楽しい会になると思います。 どなたでも見にこれますので、皆様お越しくださ…

自閉症の渡のカリフォルニア州大統領予備選挙

自閉症の渡のアメリカ・カリフォルニア州大統領予備選挙。大統領への投票は究極の選択の模様で、誰に投票するか?というので、ニタッと笑いながら「ぼく」といったのには、笑った。けど、もう自分で決めていたらしく、どんどん投票が行われている。結構すご…

自閉症とSNSの問題

我が家の自閉症の渡はSNSを使います。 FACEBOOKが主ですが、ヘビーユーザーじゃないけど、使います。きっぱり。ただし、お友達限定ですが…。 高校の時にSNS問題は勃発していて、多くの渡の教育に携わる人が、「使わせるべきではない」という主張をしておりま…