自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み~Part 2~

春休みを利用して、カリフォルニアを北上しています。 海沿いを走りたいという渡の希望を入れて、走っているといろいろおいしいものも手に入り・・。 これは、逸品。 スモークサーモンと、スモークチーズ。 うちの近くの港はここ数年、鮭漁が禁止になり、我…

春休み

さて春休みです。 カリフォルニアの春休みは学区によって違います。なので、車で3分いったところに住むお友達の○○ちゃんとうちの春休みは時期が違うんだよねー。と言うこともあります。特に中学と高校でも休みが違うので、兄弟の春休みが重ならないこともあ…

Voice4u他言語化と自閉症の言語発達とダイエット

Voice4uの日本語ブログが新しくアップされました。Voice4uは、どうして12ヶ国で売れているか?の謎がわかる話です。 さて、自閉症の言語発達についてのお話です。 うちの渡の話から。 渡の発達領域の中で一番遅れているのは言語です。 1歳の時にスタンフォー…

Voice4uブログとジャムとダイエット

Voice4uの日本語ブログがアップされています。「Voice4uのサーチ機能のすごい使い方」です。これは、最高です。 さて、私はお友達からレモンを頂ました。 大きなボールからこぼれ落ちるほどのレモン。 もう部屋中がいい匂いでこの匂いだけで幸せになれます。…

日本語ブログ

iPhone, iPod Touchで作動するコミュニケーション支援アプリのVoice4uの日本語ブログはありますか?と問い合わせがありました 英語だけじゃなくて、Voice4uの日本語ブログはありますので、どうぞご覧くださいませ。 さて、楽天お取り寄せ生活でSlim Up Slim…

楽天お取り寄せ生活ー痩せねばならない私

ここのところの体調を崩して家にいるので、太ります。出血がとまらないので、寝ては食べて、食べては、じーっとして・・。と、運動してないので、どんどん体重計が振り切って行くくらいの勢いで増えてゆきます。まじめにダイエットしよう!とここ数日で思い…

出血が怖くて遠出しにくい私とママレード

子宮筋腫が3つもみつかり、その上内膜症等々・・があり不調の私。今度大量出血したら迷わず緊急へと言われています。頂いたお薬も最初の2日は少しよくなった気はしたものの、あまり効いてる気配もなく。 いつもより家に長く居ることになる訳ですが、仕事をし…

本の紹介と香穂のブログ

Transition(移行期:大人になって社会にでる準備とでもいいましょうか?)に向けてのいい本をみつけたので、紹介です。 トランジションは、カリフォルニアでは、16歳から準備になりました(昔は14歳だったと思う。予算の関係で遅らせたのかな?とも思ったり…

Voice4uのお話

Voice4uの事がいろいろアメリカでも取り上げられるようになっています。 毎日どこかで取り上げられている感じになってきましたが、うれしいビデオが上がっています。 そうですよね。こうやって私たちは子供の頃に母の膝の上に座って絵本の絵を指差しながら、…

センサス(国勢調査)Sensosが送られてきました&検査結果

アメリカの国勢調査が送られてきました。日本語説明はこちらにあります。日本語の説明が全てのっているので、言語が不安がある方はどうぞご利用ください。 さて先日、超音波検査に行ってきました。 アメリカの場合、血液検査や、超音波やレントゲンというの…

価値観の違い

さて、先日来より出血量が減ったものの、いまだに出血してとまらない私。 お友達も皆さんブログを読んで心配してくださいましたが、一人の方の話が結構考えさせられました。自閉症のお母様でもある彼女は、ほとんど一人でお子さん達を育てています。 彼女の…

Voice4uの日本語ブログが更新されました。

Voie4uの日本語ブログが更新されました! アンドロイド(ドロイド)についてです。 どうぞお楽しみくださいませ。

久しぶりの青空

久しぶりに青空だったので、近所の公園に行ってきました。 鳥がいました。 結構大きい! これから、すこしづつ散歩の機会をふやさないと、春がやってきたのも気がつかずにおりました。 カリフォルニアは、今日の夜中からサマータイムになります。もう夏なん…

楽天御取り寄せ生活

最近、楽天で、「[海外・御取り寄せ生活」というのが始まったということを聞きました。 楽天で販売されているものが、アメリカで取り寄せできる。とのこと。 これは素晴らしい。 実は、ずっと欲しいものがあったのです。それは・・ "日本の色鉛筆" カリフォ…

元気になる私

さて、少しづつ寝る時間を増やして、元の体にもどりつつある私。皆様、ご心配御かけ致しました&ご連絡をいただいたりお声をかけてくださった方、ありがとうございます。おかげで元気を頂くことができました。 我が家の渡はどうも不安定。私が体調を崩すとい…

ついに体調を崩した私

先日の夜。 「あれ?なんか、お腹が痛いなー。」 と思っていたのですが、気にせずにいつものように御飯をつくり、庭の手入れをして、 夜に自分の部屋にいったら、おも○しをしてしてしまったか?のようなへんな感じ・・。 見ると血でした。 まったく止まるこ…