自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学を見学するということ

私が 「香穂の大学の見学に行って来た。」というと、ほとんどの友達が 「えっ~!教育ママだったのね。ゆみちゃん」 といいます。私、これは、驚かされました。 いえいえ、私ほどズボラな母は、おりません。 大学を見学するということは、どういう効果がある…

ディズニーランド

大学の話をつめて書いたために、かけなかった一昨日の、木曜にいったディズニーランドのことです。 前夜は、ディズニーランドから歩いていけるホテルに3人で、54ドルで宿泊。安かった。 朝早く起きて、大量に無料の朝ご飯を食べ、8時20分にはディズニ…

今回、最後の大学見学

今回のロス旅行の最後の大学見学です。 Chapman Universityです。 ここはディズニーランドから、車で10分。立地的にもとてもいい場所で便利です。 到着するなり私たちは、金曜日だけイレギュラーのスケジュールで行われている9時半からのツアーに参加。 …

大学見学

きのうの続きで、きのう3校みる予定の最後の大学Claremont Mckennaに行きました。玄関で受付をすませて、学校のコースガイドをみると文系しかない。 香穂も 「う~~ん.....ここ違う」 と言ってました。結果、見学は、やめることになりました。ここにはいる…

大学見学

今日は、3校大学をみる予定です。 まず最初。Pomona Collegeこの近くには、5つの大学があって、どれも名門。この大学は、こんな感じです。 正門です。文系の大学で、この近辺に固まってある5つの大学のうちで、一番大きな大学です。日本人の数はすごくす…

香穂の大学見学

引き続き私立大学の見学です。渡はきのう精神的にとてもムラのある日で、ツアーの始まる前に友達家族に会ったのですが 「どうしたの?わたちゃん!集中力がまったくないし、すごく機嫌が悪いし」 と言われました。私は、彼女の家族に、もし渡が学校見学のツ…

香穂の大学見学

さて、今日から、大学見学です。今回は、Los Angels近辺の私立大学を回ります。 今日は、プレジデントディで学校はお休みなのですが、友達がさがしてくれた大学が一校やっていたので、友達家族と一緒に回りました。行った大学は、美大です。Art Center Colle…

香穂の大学見学

香穂の大学を見学するためにLAに旅行です。初日の今日は、移動で、泊まるだけです。今回は、サイトで安くなったので、泊まったところが、Santa Claritaにある、Hyattでした。ここは、おすすめです。 Six Flagsという遊園地には、車で10分もかからずいけま…

学区の公聴会

きのうの続きです。 私たちは、モーランド学区という非常に小さい学区に住んでいます。 この学区の公聴会の司会者は、Countyの方でした。親御さんたちが、学校をきめるまでに、2ヶ月でできるはずが、四ヶ月、かかったとか、IEP は要求してから、30日以内…

学区の公聴会

先日と同じ公聴会が、学区でもありました。通訳をお願いできるというのでお願いしたのですが、当日の午後3時になって、お願いしていた通訳の人が、子供が、バンドの発表会なので、来れないので、通訳はありません。 「はぁ?」 って感じですが、電話してき…

鍋会

来月のイベントのために、企画の打ち合わせで鍋会をしました。 おいしいものを食べながら、企画をすると話が進む...。けど激しく話が脱線したりもしましたが。 企画の打ち合わせはうまくいき、ボラの配分もきちんとできたので、 ほっと一息です。 明日は、お…

自閉症児を抱える夫婦の離婚~Part2~

自閉症を抱える夫婦の離婚についてきのうから、話しています。 自閉の数の%はきのうあげましたが、今日は、実際に数のグラフをあげています。曲線的には、きのうと同じになりますが、 青が、3歳から22歳までの数。 赤が6歳から22歳までの数になります…

自閉症児を抱える夫婦の離婚~part1~

ちょっと調べ物で、自閉を抱える家族のことを調べておりました。 驚くことが、ひとつ。 自閉症の数は、いまや150人に1人です。現在ところ全米の3歳から22歳の自閉の数は、255209人(2月12日現在午前12時現在) 障害児の全ての数は、1992年…

シンシア先生がやって来た

シンシアがいつものようにやってきたのですが、今日は勉強じゃなくて、簡易裁判の話の報告にきてくれました。 元クラスの御母さんが、郡のえらいさんに簡易裁判に持ち込まれました。これは、郡が、仕事をさぼっていたのがバレたので、それの口封じのために、…