自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の大学見学

さて、今日から、大学見学です。今回は、Los Angels近辺の私立大学を回ります。

今日は、プレジデントディで学校はお休みなのですが、友達がさがしてくれた大学が一校やっていたので、友達家族と一緒に回りました。行った大学は、美大です。Art Center College of Designと言う西では、有名は大学です。

いやぁぁぁ....、すごかった。ものすごく必死でやってゆく感じです。職人さんを育てる大学というか、プロ中のプロを育てる大学という感じです。香穂いわく

「私のうけた感じでは、実力なかったら、出て行っていいから。というのを、オブラートで包んで思いっきり言っていた」

という印象をうけたそうです。

香穂は、企業が採用してくれた絵があるので、それをカウンセラーに見せて、フォトポリオの書き方を、聞こうと思ったのですが

最低10枚持ってきてといわれて、ただ、書き方さえもきけず、私たち、たじたじ...。数学等のほかの勉強には、あまり力を入れておらず、香穂は、

「えっ~!絵ばっかり書くのは嫌だなぁ」

ということで、この学校は、香穂の選択肢から、もれました。

「20才になったら、考えるかもしれないけど、私は、大学では一般教科も勉強したいし、ドーム(寮)にも入ってみたい」ということでした。このArt Center College of Designは、寮がありません。

香穂は、どうも、単科大学は向かないようです。

あまりに厳しい話に写真をとる余裕もなかった私。この大学を出たら即戦力として、すぐに社会で役にたちそうだけど、まだ16歳の香穂には、自分が即戦力になるために勉強するというイメージを抱けなかったようです。

明日は2校みます。