自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

表彰式

先日、渡の成績優秀者の表彰式がありました。今年こそスーツを新調しようと思っていたのですが、渡は、表彰式やパーティはこのスーツというこだわりがあるらしく、店にさえいこうとしません。がっくり。

というので、また同じスーツ。けど、スーツを着るなんて、小学校の卒業式以外はありえないと思っておりましたが、着るチャンスもふえてきた渡。

大人になり、すこしづつ社会に解けこんできた気がします。

よかったね。

さて会場。

成績により、座る位置が決まっています。この辺りもシビアー。競わせるということを常に行うアメリカ形式。なので、誰がどのランクか?なんて座席を見ればすぐわかります。入場していた生徒たちは、みんな、座席の最後尾のところに張ってある紙をみて着席します。

ところが、渡、そんなもん見ちゃいない。

どの子が一番かわいいか?をわざわざ一番前の列までいって、1秒みただけで見極めました。で、その子の真横に座るのか?と思いきや、ヘタレの渡はそこまで勇気もなく...。なんと2つも席を空けて離れて座っています。お姉ちゃんがいったら、絶対に

「ヘタレやな!」

って言われてると思う。

f:id:kuboyumi:20120327184602j:image

渡の右隣の女の子はたしかに正面からみるとかわいい!!すごいなぁ。1秒で好みの女の子を見つけられる渡。けど、なんの役にも立たない特技だね。(笑)

昨年に比べてお式の最中は、国歌斉唱、起立、着席、何一つ外す事なくできました。すごいね。学ぶもんだ。昨年は自分の成績ではないところで立ち上がったりしておりました。

お式も滞りなくおわり、最後に学校の校長先生と写真になりました。学校カメラと私のカメラの2台がかまえられました、校長先生は、学校のカメラを向き、渡は、私のほうに。笑っちゃう。まーそんなもんなんでしょうけど。

f:id:kuboyumi:20120327190552j:image

とりあえず、この日は絶好調に調子がよかったのだけど、雨だったのでちょっと残念ではありますが、高校最後の表彰式です。