自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

絵を描く娘に送ったクリスマスプレゼント

 

 娘は、ロサンジェルスの郊外に住み、ディズニーのアニメテレビ番組を作っています。私は絵が苦手で美術は苦手。絵は全く描けない。反面教師だったのか、小さい時からよく絵を描いていました。娘も

そんな彼女が綺麗な絵がみたいんだよね。黒井健さんの絵が大好き、ということで、送った絵本。

 

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 1988/03/01
  • メディア: 大型本
 

 子供の時に何度も読んであげたけど、いつも私がおいおい泣いてしまって娘に「ママ、もう読まないで」と諭されて、いつも最後まで読めなかった「ごんぎつね」

 

ごんぎつね (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

  • 作者:南吉, 新美
  • 発売日: 1986/10/01
  • メディア: ハードカバー
 

 私が子供のころ大好きで、娘にも本がちぎれるまで読んだ「かさじぞう」

 

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)

 

 

新型コロナのおかげで、帰省もしない娘とは会えないままの年越しになるけど、この絵本でも読んで、よいクリスマスをおくってくださいませ、と思う母でした。