自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

俵万智さんに褒められた自閉症の渡

前に、渡が凄いことを言ったことがあった。宿題をしている時に、何度も、何度も「僕は賢くなる」という時があった。自分を励ますかのように、

「僕は賢くなる。」と言い続ける。どうも、頑張って宿題して賢くなるという言葉をどこかで聞いたみたいだ。で、渡は言葉の意味を理解して言っているのか?と思った私。なので、思いっきり上から目線で、

「渡、賢い人ってどういう人のことをいうのか知ってるの?」と聞いたら、口頭でのお話が苦手な彼は、たどたどしく、けどしっかりと、

笑顔である事。幸せである事。正直である事。誇りを持つ事。

と言った。私は椅子からずり落ちるくらい驚いたけど、私もそう思うわ。その通り!と思ったので、Twitterにすぐにあげてみた。すると、多くの方が、Retweetしてくださった。ありがたい。

最近になってまたこの言葉がretweetされるようになって、なんとあの

俵万智さんがこの渡の言葉をお気に入りに登録してくださった。驚きだ!!

日本語補習校には、自閉症の障害のために通う事ができず、ご迷惑をおかけするからと、渡は私が教える日本語を自宅で独学で学んでました。けど、公文の校長先生ご夫婦が、それを見かねて、

「できる限り配慮しますので、渡くんも公文をやってみたら?」といわれてやりはじめた公文。10年はやっています。

息子は公文は現在は、坊ちゃんを読むところまできました。

そんな渡ですから、俵万智さんも知っていて(←渡は世界中のかわいい人はほとんど知っていると思われるのだが...そのせいで知ってるかもしれない。)お気に入りに登録されたよ。というと、Wow!!と大喜び。けど、渡、あなたがお気に入りに登録されたんじゃなくて、あなたの言った言葉だからね!!なので、俵さんに

お気に入りに登録してくださってありがとうございます。息子が喜んでます。

と伝えたら、なんとお返事が、

f:id:kuboyumi:20150512092935j:image

もう超盛り上がる渡。今日は、絶対に公文の国語の宿題を終えるらしい。

独学でしか勉強できなかった国語。こんなごぼうびをいただけた渡は、幸せもんだ!

さっ!がんばってもっと勉強しようね。きっといつか、賢い人になれるよ。

よかったねぇ...。