自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Voice4uがAndroid Application Awards(A3)で大賞を受賞しました

Voice4uが、Android Application Award(A3)で大賞を受賞しました。

記事はこちらです。

私は日本に行く予定でしたが、行けなかったので、

オンラインでみておりました。

個人的には、フロンティアスピリッツ賞(ドコモさんが提供なさっています)をとりたいな。そうすれば、自閉症が認識されて少しでも社会で生活しやすくなるのにな。と思っておりました。

残念ながらこの賞を逃したので、会社で帰宅準備をし、どんなゲームとかカメラのアプリが賞をとるのだろう?と見ておりました。いろいろな素晴らしいアプリがあり、感心しておりました。

最後の大賞発表の時は、帰る準備も完璧でした。

「大賞は!!」

となり、Voice4uといわれたとたん震えました。

いままでこのアプリとずーっと向き合ってきました。

子供に

”I love you。”

を伝えたい。多くのコミュニケーションが苦手な子を持つお母様、お父様がそう思っているにちがいない。そんな思いがずっとありました。

多くの子供さんや大人の方がリリース前に試して下さいました。ご両親、専門家、医師、先生等々いろいろな方が協力してくださいました。

そんな光景が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

みんな自閉症の症状と向き合って来た人たちです。

これで少しでも自閉症などの発達障害の方が社会で過ごしやすくなればなーと思います。

ありがとうございました。表彰の様子はこちらにあります。

大会長のあいさつで

「このアプリはみんなが使う訳ではありません。けど必要な人に必要なアプリを届けるというのでは素晴らしいです。」というような内容のことをおっしゃっていただきました。

これはVoice4uを支えてくださった皆さんで頂いた賞です。

いろいろな発達しょうがいに向き合っている皆さんに頂いた賞だと思います。本当にありがとうございます。最初数十秒宣伝がありますが、その後Voice4uは、1時間26分のところででてきます。

私の友達がかわりに授賞式にでてくれました。ありがとう!