自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の大学合格祝い

先日大人ばかりで香穂の大学の合格祝いをしたところ、香穂の補習校の同窓生(こう書いて、あぁ、香穂って、補習校を小学校1年から毎週土曜日に通い貫いて卒業したんだなと思って、ちょっと感動)の子達が、

「大人ばかりのお祝い?それって。。」

となり、同級生や下級生の家族がみなさんがいらして、新たにお祝いしてくださいました。


みなさんご飯等を持参してくださいましたが、食べ盛りの子供たち。足りなくてはいけないなーと思い、私のほうで、

カレー50人分

ご飯36合

手羽塩10kg

を用意しパーティにいどみました。


来てくださった方、約50名弱。

電気釜が壊れるトラブルもありましたが、(どうも電気釜っていうのは、大量のご飯を連続して何度も炊くようには、想定されていないらしい)

完全になくなりました。

なんとご飯は、おすし等も持参していただいたにもかかわらず、足りなくなり追加で炊くハプニングも・・。


手羽塩は特に、バリ島の100%天然の塩を使ってid:seihiguchiさんが焼いてくださいました。

下記の写真は、準備した手羽3分の1の量。

f:id:kuboyumi:20090503150638j:image

これをこのようなもので焼きます。

f:id:kuboyumi:20090503151935j:image


そうすると焼き色が綺麗なあめ色の手羽ができあがってゆきます。

f:id:kuboyumi:20090503155139j:image

これがマジでおいしい。塩は、天然だと甘味があるのです。

召し上がった方は、

「おいしい、おいしい」

の連呼で、塩だけの味付けでも100%天然塩だとここまでおいしくなります。

すばらしい。

ビールもガンガンすすみ、30本以上が消費されてゆきました。

ワインの瓶も5本が空き・・。

体育会系出身の私は、こういうたくさんの食料が一気になくなるパーティは大好き。



主役の香穂も大好きなチョコレートケーキを再度食べることができて、大喜び。

f:id:kuboyumi:20090503175430j:image



補習校の仲間の優しさをつくづく感じた日だったようです。

みなさん、ありがとう!