自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

海へ行ってきました。

日本からの来客と、私の友達と渡、わたしの4人で、Moss beachにいってきました。渡は、このお客様が、大すきで、車の中でも自分の聞きたい音楽はかけず、JAZZのCDを引っ張り出してきて、かけたりと大サービスです。海では、お友達の奥さんが作ってくださったオニギリを食べて、いそぎちゃく、やどかり、魚などをみてすごしました。やどかりって、砂浜に置くと、迷わず海に向かって歩いてゆきます。すごいなぁ・・。私なんて、まだ人生、進む方向を間違いそうになることが多いというのに・・。(笑)

帰りには、漁師の町にいってきました。漁師さんが、船から、

「ビンチョウマグロがある」と話し掛けてきてくれたので、

「どんな大きさ?生で食べれる?」ときくと、

「新鮮だよ。生で、たべれるよ。試食してみる?」というので、もちろん

「試食したい」と答えました。

船内に入って、なかなか出てこない船長さん。私と友達とお客さんで、待っていました。

待つこと数分・・。大きなお皿に刺し身が載せられ、その横に醤油とS&B練わさびが・・。驚いた。漁師さんは、この食べ方がうまいぜ!というのだけど、知ってるよ。私たち日本人だもん。

日本からのお客さんは、釣りが趣味で、

「これ、おいしすぎる。すごいおいしい。こんなに新鮮なの、日本でも難しいかも」というので意見が一致。1匹購入しました。渡は、アレルギーがあるので、生のお魚は食べれないのだけれど、

大きなお魚の一匹買いは大好き。大喜びで、帰ってきました。魚はお客さんがさばいてくれて、私は他の食事の準備をし、夜は、宴会になり、バーベキューとまぐろで大満足の私たちでした。