自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のチェックアップに行って来ました。1年ごとのチェックアップを指導されているのですが、なかなか、難しい。 今日は、1年半ぶりです。血液検査、体重測定、脈拍、まぁ・・いろいろ調べるのですが、実は、私は、コレステロール値などは、いつもとてもいい…

電話が掛かってきました。出てみると、月に2~3回程度いく、Trader Joe’sという近くのグロッサリーショップです。ここは、自然食や、冷凍食品にいいものが多く、私は、結構このお店が、気に入っています。このストアーは、レジで、お店の紙バックを断って…

Autism Walk

Autism Walkに参加します。日時は、6月10日。今回は、シンシア先生が、スタッフとして活躍してくれるので、楽しみです。

看護婦さんの査定

学校の看護婦さんの査定が出ました。目と耳を調べていただいて、あとは、渡の持病である喘息について記入されています。目はめがねを掛けていることでOK.耳は、よく聞こえているようです。喘息は薬を学校で使うために、渡の喘息専門医のサインが必要だそ…

IEP

IEPを延期しました。なぜなら、結果が全部、出揃わないからです。スピーチもOTも送れています。シンシアに至っては、約300ページにも及ぶチェックを渡にするそうで、結果を全てだしてから、やりたいですということにしました。

IEP

サイコロジスト(心理)のほうの査定がわからないので、説明を受けたいとアポを取ったら、すぐに時間を設定してくれました。かれこれ1時間半くらいかけて、説明していただきました。というのも、45分は説明だったのだけど偏差値でかかれた渡の説明は、わ…

友達の帰国

日本から、遊びにきてくれいた友達が帰国なので、空港までおくってゆきました。わたしが一人で送っていったのですが、渡は、どうも寂しいらしい。帰ってきてからも 「○○ちゃん、JAPAN。」 と何度も繰り返して言います。また来てくれるし また会えるよ、…

渡の誕生日

渡の誕生日です。日本から、お友達のお医者様が、渡にたくさんのトーマスのビデオを送ってくれました。日本語がいいというので、大量に送ってくれたのを、ひとつひとつ、包んで、参加者の方々から、手渡してもらいました。渡、大喜び。 今回の誕生日は、招待…

IEP

サイコロジストの査定結果が、返ってきました。英語ができないわたしは、早速、翻訳家の方へ、お渡ししました。訳を読んだのですが、わからない。グラフなどの意味がまったくわかりません。グラフをつけてくれているのですが、読めない。なぜかというと、こ…

渡の自閉症のPTA会がありました。これは、カリフォルニア州立のPTAで、わたしが住む郡全てをカバーします。 どれくらいのエリアかというと、たぶん、直径、東京から横浜あたりの距離でしょう。その郡に住む自閉症の親や、専門家、ボランティアや、自閉…

IEP

担任のシンシア先生から、アセスメントプラン(査定計画書)というものをいただきました。 これは、渡のどことどおを調べるか?というのが書いてあります。親がサインして初めて、アセスメントが開始される訳です。 今回は、15個あったのですが、足りない…

IEP

3年に一度のTriennial(トライアニュアル)の大きなIEPの準備に入ったわたしですが、今回わたしが、査定を出していただく専門家の方々は、 OT SLT サイコロジスト 担任の先生 この4人から、毎年のIEPとは、別に、査定をしてもらい、結果を頂きます。…

IEP

渡のIEPが近いのでシリースで、IEPについてあげてゆきます。 IEPには、3種類のものがあります。 1.Initial(イニシュアル:障がいが認められて、一番最初にやるIEP) 2.Annual(1年に一度のIEP) 3.Triennial(3年に一度、各セラピストなどか…