自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系が2人以上集まるとどうなるか?

うちの会社には理系の開発リーダーがいます。私は文系ですのでリーダーには、言葉が通じなかったり「察してよ!」が通じなかったりします。

文系/理系がわかりにくい方、こちらを参考にしてください。

で、完全に文系/理系に分かれるこんな私たちに、うちの弁護士さんが勧めてくれたドラマ。

The big bang theory(ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則)

2007年に始まったドラマですが、Season1の頃は、8ミリオンくらいの人がみていましたが、現在のSeason5は、2倍の16ミリオンの人が見ています。*1

現在のドラマのランキングは、全米で10位。この物語の設定は、2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学(Caltech)の物理学者。細身のシェルドン・クーパーは、IQが187あり11歳で大学に入学し16歳で博士号取得。現在2つの博士号を持っているという設定。

   ##2つの博士号....なんだか身近に知ってる(笑)

この二人が住むアパートにキュートなブロンドの文系のペニーが引っ越ししてくるという物語です。そこに彼らの理系の友達2人も加わり、いろいろな話を繰り広げます。

これを開発リーダーと昼ご飯時に見ておりました。

結論は、やはり理系はどこまでいっても理系だと思いました。

というのも、このドラマは、彼らのやり取りに物理の法則などが多いため、私には理解できない部分があります。たとえば、この回。ペニーの為にエレベーターが壊れたアパートの上までベットを運ぶというシーンの一部。ここで彼らは、どうやったら運べるかの議論をしているのですが、わかりにくく。

どうも理系の専門用語が出てきて、私には聞き取れない。

なので、リーダーに

「ねぇねぇ。リーダー。今、彼はなんて言ったの?」

ときいたら、突然DVDを止めて会社の白板に向かった。

で書き出したものは、これ。  

  

f:id:kuboyumi:20120506112543j:image

どうもリーダーは、私に本気で彼らが思い浮かべた計算式を説明し、私に理解させようとしている....。延々と説明が始まった。ありえんし。私が聞きたかった答えは、

「階段の角度が30度だから。って言ってるんだよ。」

というたった1行だったんですが。本気でこの数式を私に理解させようとした開発リーダーは、やはり強者。

けど、このドラマにあるような文系と理系の会話は、常にうちの会社でも繰り広げられます。たとえば、八神純子さんの被災地支援コンサート(トランスパシフィックキャンペーン)を友達と一緒に企画しているのですが、このことをネットでみた昔の友達からも連絡が入って、

「がんばってね!なにかお手伝いできるかな?」

と言うメールが来たりします。私は、これが嬉しくて、

ねーねー!リーダー、聞いて。私の高校時代の友達からさー、20数年振りにEmailが来たのよ。こういうのって嬉しくない?

と言うと、

ゆみさん、それ間違いです。

と断言。えっー間違いなんかじゃないよぉ。私の友達だし、いくら私でも高校の仲のよかった友達を間違えたりしないよぉ!どうしてリーダーは、知らないのに、こういう事を言うのか???と不思議に思っていると、

20数年前には、Emailはありませんでした。なので、「今回初めてEmailをもらった。」が、正しい答えです。

いやぁ、あの、、、。話のポイントは、20数年ぶりに連絡がついてうれしい、さらに手伝える?っていう心遣いが感動だ。なんですが。

「察してよ。」

というのが通じないうちの会社は、毎日が、The bin bang theory(ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則)のライブ版です。

*1:Nielsen ratings