自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

貴重な体験をさせていただきました

貴重な体験をさせていただきました。アメリカ国務省 (U.S. Department of State) から招待された中央アジアの方々にセミナーを行いました。中央アジアの国々から、選抜された方々ですね。
セミナーは、自閉症とは?から始まり、障害者の啓蒙活動のことや、AACを含むテクノロジーの必要性、デジタルマーケティングの大事さまで、話しました。質問がどんどん出てきて、皆さん真剣に問題に向き合い自分達が自分の国を、ひいては世界を変えたい、より良くしたいという思いがひしひしと伝わってきました。責任重大のセミナーでしたが、無事に終えました。最後の質問で、あったのは、
"Yumiはどうしてそこまで強く生きてこれたのか?"という衝撃の質問。これ、よく日本人の女性から出ることがあった質問で、わたしは勝手に、

「日本は女性が大和撫子であることを望まれる」

という暗黙の了解があるから出る質問だとおもっていましたが、中央アジアの女性から出るとは思っていませでした。いえいえ、わたし、強くないです。へなちょこです...。と思ったけど、横で開発リーダは、ニコニコと笑っていました。どうも同じことを感じていたに違いない...。


写真のわたしは、自閉症の渡がパニックを起こす時を真似しています。自分で、

「渡のモノマネ、うまいわ。わたし。」と思ったので、とりあえずここに上げましたwww