自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

NAPAのワインファンに朗報!

ナパのワインが好きでよく行かれる方に朗報です。ピノ・ノワールで有名なEtude. リンクはこちらをクリック→Etude

日本での購入はここでできる模様です。こんなラベル。

このEtude。5月の第2週目の週末より、日本人の「さおり」さん、という方が、テースティングルームに入られました。金、土、日、曜日の週末と、月、火曜日勤務でございます。

ワインにも詳しく、日本語でも英語でもお話できます。日本食にあうようなワインなどの相談もできて、非常に嬉しい限り。肉じゃがに合うワインとか、ナパで話せるなんて、素敵。それでもって、私の大好きなワイナリーで働いていただけるなんて、最高。

Etudeは、私はかれこれ20年ほど前に、有名なワインメーカーの方が、ここでピノ・ノワールを作り始めたと聞いて買いに行ったのですが、5年後までのウェイティングリストは満杯....。と聞いて、がっくり。5年間は手に入らないということです。当時、多動だけど車に乗ると機嫌がいい渡をつれて、乳母車に乗せて事務所まで行ったために、現地で、お手洗いに行きたいと言い出しました。

当時のEtudeは、まだ白い掘っ建て小屋しかなくて、その掘っ建て小屋が事務所という感じでした。事務の係の人がフラフラと言葉もまともに話さない乳母車にのった息子にちょっと???が見えた感じだったので、

すみません。彼は、自閉症で、発達障害もあるので、きちんと挨拶ができないんです。この子がいるので、私は、家でしかワインは飲めないのです。なので、彼の友達のお母さんや大勢の友達と飲むのが私の楽しみで、ここまでEtudeを買いに来ました。ご迷惑をかけて、ごめんなさい。

と話したら、

ちょっと待ってて!!!

と、あわてて事務所の奥に戻って行って、私に1本買う権利をくださいました。

すごい、渡パワーだ!!

と思い、「なかなかやるじゃん、渡!」と言いながら、ワインのボトルを赤ちゃんを抱くように大事に持って帰って来て、みんなでいただきました。まー、そのワインが美味しかったこと.....。

それから数年したら、私にもメンバーになる順番も回って来て、無事にメンバーになれました。

現在は量産に変わっているのでメンバーにもなりやすく、Etudeのピノ・ノワールは市場でも割と手に入りやすいのですが、やはりワイーナリーのほうが種類は圧倒的に豊富。さらに、ここ数年は、カベルネソービニオンにも力をいれています。けど私はやっぱりここのは、ピノ・ノワールを1本目に飲むワインとして選んで飲むので、好きなだーと思っております。

どうぞみなさまお運びください。

Etudeの住所は下記です。

1250 Cuttings Wharf Rd, Napa, CA 94559