自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

九州大学の生徒さんに講演してきました。

九州大学の生徒さんたちが来ているということで、講演を依頼されましたので、行ってきました。

f:id:kuboyumi:20150306071147j:image

理工学部の子が多いということでしたが、女子学生が4割ほどおり、いやー昔に比べて理系女子って増えたんだなーと思いながら見ておりました。

開発リーダも一緒にきました。

f:id:kuboyumi:20150306073222j:image

2時間の長丁場だったのですが、生徒さんはわりと活発に質問してくれるということだったので、半分を講演、残り半分を質疑応答にしました。

いやー、私が大学1年の時は、ここまでしっかりしていなかった。

受け答えもハキハキしていますし、物事を深く考えています。

よく学んでいるっていうのがわかりました。

今の学生さんは、いろいろなことが私のときよりもやりやすくなっています。ということは、在学中になにをするのか?ということを非常に真剣に選ばないと、あっと言う間に学生時代が終わってしまいます。そんな中、しっかり考えてる学生さんはすごいわ。

講演会の方は、何度も笑のうずを起こせましたので、それなりに楽しめたのかな?と思っております。楽しかったらいいのだけど...。

福岡に私が遊びに行く時は、皆さん、よろしく!です・