自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

体育時の座り方の出身地

英語で文章をかいていて、ふと思った。

体育の時の座り方って英語でなんというのだろう??

というのも、アメリカで生まれ育った娘は小さい時から床の上やグランドに座るとなるとあぐらをかきます。どうもアメリカではこれが正式な座り方。これを帰省した時にやられると、大抵日本の祖父母は、椅子から転げ落ちるくらい驚くらしい。

「女の子があぐらなんて..。」

スカートを着ていてもするので、こういうものなのだと思う。

さらに疑問に思った事。昨年度大学でマッチョにまざって「総合体育」を取った私。この時の生徒の先生の話を聞く時の姿勢が非常に驚いたのも思い出した。先生が話していて、あぐらで聞くのはまだ娘を見ているので、慣れている。けど、寝転がって聞く輩などが出てくる訳ですね。そんなの、日本の大学体育で先生の話を寝転がって聞くなどしたら、大変な事だと思う。

私の居たクラスはアスリートが多く、UCなどの大学に運動で移籍するような人たちですね。よーするに「日本体育大学」の授業に近いのかと思います。(そこまでハードじゃないとは思うけど)なので、私のイメージとしては、日体大の生徒が寝転がったり、あぐらかいて、先生の話を聞く感じ?あり得ない訳です。日体大というと、印象的なのは、これな訳ですから。

D

こうなると娘に体育の時の座り方を英語でなんていうか?ぜひ聞いてみたくなった。マックで絵をかいていた娘に

ねぇ、三角座りって英語でなんていうの?

娘は反応薄く、

三角座りってなに?

えっーー!!これは驚く。三角座りを知らない..娘は、私が驚いて話せないことに気がついて、すぐに検索。

なんだ、体育座りのことじゃん。三角座りって関西弁だよ。ちなみにあの座り方は、アメリカ人は嫌いで、しないよ。大変じゃん。

えっーー。共通語じゃない。その方が驚く私。思わずFacebookで三角座りは関西弁っていうことを知っているか?と聞いてみるとすぐに、三重の方から、「えっー衝撃的!」というお答え。東京にお住まいのあきこさんが

出身は愛知ですが、三角座りといわない。

どうも三重県が県境と判明。北の三角座りの境はどこか?滋賀県は言うだろう?とおもいきや、案外近いところで、三角座りが消えてる。豊中市出身の人が、「たいいく」といい始めた。

私の友達にも吹田市に近い豊中市がいるので、聞くとやはり「体育」

そんななか、東京のあきこさんが、自分の職場で皆さんに聞いて回ってくれた。どうも北は淀川が境っぽい。私の友達、和歌山出身のマッキーからも「三角座り」といわれました。ところが兵庫。

「たいそう」の座り方だそうです。体操...ラジオ体操みたいだ。

思わず、西宮に住んでいた大学時代に仲良しだった理系の友達にメールで聞くと真面目なので速攻で返してくれた。さらに、

体育座りというのは、足を抱えさせることで手遊びをさせないようにする目的と、体をよじって周りの人と話させないようにする目的と、腹筋を使えなくして大きな声を出させないようにする統制目的がある・・・らしい

とも。すごー。

どうもざっくりとできた

「三角座りの呼び方地図」がこれ。この赤ラインのより下が三角座り。っぽい。

f:id:kuboyumi:20140307151039j:image

なんとなく、地図もでき、衝撃的だったけど、三角座りは方言というとをなんとか受け入れられた私。安心してパーティに行きました。ところがそこではもっと衝撃的な事が判明。

50歳以上の方もおられたその会。私のFacebookで三角座りが盛り上がっていることを聞かれました。「どうして急に三角座りなのか?」と。

上記の話を説明して、いわれた事は

あの座り方に名前なんぞない

ががーん!!衝撃の事実。

御夫婦で教えてくださった。奥様曰く、

小学校1年生の時に座り方の指導があって、それから椅子がないところに座りなさいといわれたら、体育座りのみ。

えっーー。名前なく、座りなさいで解ってしまう?正座は使わない??凄すぎる。日本は、すごいぞ。ご主人曰く。

体育は元々軍隊の教育からきてるから、座り方も一度指導されたら、その通り。なので、あの座り方に名前なぞない!

衝撃....。名前がないけどみんながすぐにできる座り方。けど、あきこさんの調べでも65歳南大阪出身の方が

「あの座り方に名前なぞない。」とおっしゃられたそうで。そういうことねー。と納得したけど、やはり、衝撃ですね。

これから、50歳以上の方には、

「三角座り」

を覚えていただきたいと思う私。そうするうちに三角座りが共通語になるだろうし...。