自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

買い物と自閉症児の優しさと

明日から息子の学校が始まる。今日は明日からの準備の為に買い出しに奔走しておりました。Costcoが一番揃うので、渡と一緒にいきました。渡は、買い物に行くとふらふらと店内散策をするのですが、今日は

「明日から学校だから、準備の為に何軒もお店に行くんだからね。どこかに行って居なくなったら、もう置いて行くからね。」

というと私に着いて歩いて、買う物は全てショッピングカートに入れてくれた。購入が終わったら、今度は車に積み込み。これもほとんどやってくれました。

f:id:kuboyumi:20130108124402j:image

えー!!渡って役にたつじゃん!!

と思っていたら、渡は、空になったショッピングカートを元にもどしにいった。車まで帰ってくるところに身体障害者の駐車場があり、そこで支えがないとたてないアメリカサイズのおばあちゃんが、片手で電動車いすに捕まりながら、片手で車に自分が購入した荷物を入れていた。

渡はすこしクビをかしげてから、無言で、おばーちゃんの荷物をおばあちゃんの車に入れ始めた。

ばーちゃんはさぞかしびっくりしてるだろうとおもって慌てて、かけよって、私が

「私達、手伝います」

と言ったら、おばーちゃんはすごく嬉しそうに

「あぁ。ありがとう。なんて優しい子なの。ありがとね。助かるわ。」

と大喜びされました。

よく考えたら、18歳の男の子が、突然、知らないおばーちゃんに声をかけて手伝うって結構恥ずかしいとは思うんだけど、やっぱり渡もおばーちゃんがあまりに大変そうなので、耐えれなかった模様。

いいことするじゃん。けど、今度は

"Can I help you?"

って聞いてからやろうねぇ。突然買ったものを持たれたらおばーちゃんも驚くよぉ。