自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

片付かない部屋の掃除の仕方

渡に部屋掃除を教えています。

私も実は掃除があまり好きじゃない。拭き掃除は好きなのですが、整理整頓が好きじゃない。

渡に一番効くやり方はこれです。

まず床にマスキングテープを張ります。床を4等分します。1回の掃除で行うところは、4分の1の部分だけ。

f:id:kuboyumi:20100508081701j:image

他は絶対に片付けさせません。

4分の1が終わったら次の部分を次の日にやります。こうやって行うと、1番目の四角い区切りは時間がかかるけど、2番目は、1番目の箱の70%の時間で片付けがおわり、最後の部分は、1番目の箱の約10%の時間で終わります。

これは、渡のようにADDが入り気味の人は、どうしても掃除の最中に全体像を眺めてしまうので、気が散るからです。

掃除が出来ない人っていうのは、できないのではなく、掃除の最中に全体を眺めてしまうので、できないのです。

マスキングテープで区切ったら、区切ったマス目一つ以外のことを考えないようにします。これがなによりも大事。

そこだけに集中。それだけで、随分違います。


机の上も同じです。机の上にマスキングテープを4等分においてはります。

床掃除も同じです。

一つだけを行います。

机の上を綺麗にできない子供をお持ちのお母さん、ぜひお子さんと一緒にお試しあれ。