自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の記事がシリコンバレー地方版に載りました

香穂の記事がシリコンバレー地方版に載りました。

地方版ファンの香穂と私は、サンノゼマーキュリーニュースに載ったときより大興奮。

小さい時は、香穂が英語で話し、私が日本語で話していたのですが、ニュースでお互いが理解できないときに地方版を読んでお互いの言ってることを解読しあったりしてました。ニュースで同じ地域の話題が出来たことがとても懐かしいです。私の英語はのびなかったけれど、地方版のおかげで香穂の日本語はのびてくれたので、いまだに喧嘩もなく延々と仲良く日本語で話せる親子になりました。

その地方版に載ったのですがから、もう親子で大喜びです。

編集長ありがとうございます。


話がかわって、きのういちじくを頂きました。

お友達にいちじくの木が庭にある方がいて、ここ数日持参してくださっていたのです。

f:id:kuboyumi:20090708145422j:image

実は、私は、いちじくは、大好きなのですが、お店に売っているのは固いうちに取るために、どうしても甘みがなく好きじゃなくて、数年前からいちじくを買うのを諦めたほどです。

ところが!あの木で熟したイチジクをいただいたものですから、もう大はしゃぎの私。ボール一杯のいちじくを食べ続け、香穂に

「なんか、いつ見てもいちじく食べてる。」

といわれました。

きのうも夜中の1時に渡の書類を書きながら、いちじくを口に加えていたら、

「怖すぎるよ。それ。」

って言われました。

そこではたと気がつき、

「あっ、お友達にもお裾分けだ!」

と思い、ボランティア仲間の方にご連絡してお渡ししたら、サンフランシスコ方面のご病気のご老人のお宅にお届けくださるとこのことでした。

うれしい限りです。

そういいながら今もいちじくを食べ続けている私です。

あぁ。おいしい。ありがとうございます。


で、再度話しはかわり・・。今日の発見。

電車通学の渡が乗ってる電車は、なんと日本製でした。

日本車輌っていうロゴをみつけた私。

f:id:kuboyumi:20090708141357j:image

こういうのをみるとちょっと嬉しい私です。