渡は、たまに自分で前髪を切る。いつもは、
「ママに言ってから切るように」
といわれているけど、今日は、言うのを忘れて、こっそり自分で、切ってしまった。私が
「どこで切ったんだ!」
と聞くと、切った現場まで連れて行ってくれた。
ちゃんとゴミ箱の上で切っている・・。しかし!こんなことは、許されることではないので、
「あのね。勝手に前髪を切っては、いけないの。きちんとママに言ってから、相談してから切ろう。さっ、切りなおし!ヘヤーカットにいくよ!」
と大嫌いなヘヤーカットに連れて行かれました。渡も自分で悪いことをしたという認識はあるので、今回は嫌がらず、とてもいい子でヘヤーカットをされていました。昔は、ヘヤーカットは、戦場で、最後は、私に抱っこされて切ってもらっていたので、私も渡も髪の毛だらけだったのを思い出した。そのときにくらべたら、ずいぶんラクになったもんだ。
そう思っていたら、ふと、先日、渡のクラス会で、お話したお父さんのことを思い出しました。私が、
「渡はね・・たまに前髪をおそろしく短く自分で切るのよ。
危ないし、部屋中が髪の毛だらけになるし、掃除が大変で。」
と話すとそのお父さん、
「ゆみ、髪の毛なんて、まだ、想像つくし、いいもんだよ。うちのコなんて、この前、まつげをはさみで切ったんだよ。ほら、まだ短いだろ。」
たしかに・・・。なんか、最近、彼の顔にしまりがないと思ったら、まつげが原因だったんだ。前まで、まばたきすると、音が聞こえそうなくらい長いまつげだったのが、すごく短くなっている。みんないろいろあるんだねぇ・・。