自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のヘアーカット

渡は、たまに自分で前髪を切る。いつもは、

「ママに言ってから切るように」

といわれているけど、今日は、言うのを忘れて、こっそり自分で、切ってしまった。私が

「どこで切ったんだ!」

と聞くと、切った現場まで連れて行ってくれた。

  

ちゃんとゴミ箱の上で切っている・・。しかし!こんなことは、許されることではないので、

「あのね。勝手に前髪を切っては、いけないの。きちんとママに言ってから、相談してから切ろう。さっ、切りなおし!ヘヤーカットにいくよ!」

と大嫌いなヘヤーカットに連れて行かれました。渡も自分で悪いことをしたという認識はあるので、今回は嫌がらず、とてもいい子でヘヤーカットをされていました。昔は、ヘヤーカットは、戦場で、最後は、私に抱っこされて切ってもらっていたので、私も渡も髪の毛だらけだったのを思い出した。そのときにくらべたら、ずいぶんラクになったもんだ。

そう思っていたら、ふと、先日、渡のクラス会で、お話したお父さんのことを思い出しました。私が、

「渡はね・・たまに前髪をおそろしく短く自分で切るのよ。

危ないし、部屋中が髪の毛だらけになるし、掃除が大変で。」

と話すとそのお父さん、

「ゆみ、髪の毛なんて、まだ、想像つくし、いいもんだよ。うちのコなんて、この前、まつげをはさみで切ったんだよ。ほら、まだ短いだろ。」

たしかに・・・。なんか、最近、彼の顔にしまりがないと思ったら、まつげが原因だったんだ。前まで、まばたきすると、音が聞こえそうなくらい長いまつげだったのが、すごく短くなっている。みんないろいろあるんだねぇ・・。