自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の社会保険の申請のための面接に行ってきました。前回、もっていたメディカルという保険が、いつの間にかなくなっていた。どうも理由は、私の住所に書類が届いていなかったのが原因のようだ。

けど、一度失った資格を取り戻すのは、理由はどうあれ、結構大変。こちらの準備は、なるべく完璧にして望みたいので、今回は、通訳さんもお願いしました。

通訳さんは、私の友達の通訳をするお仕事が入っていたのですが、友達にも事情を説明して、友達のほうの時間を変えてもらいました。彼女も、理解を示してくれて、文句もいわず、

「これで、うちと、ゆみちゃんところと、2つの案件が、片付くので、よかった」

なんて、優しい言葉を言ってくれました。本当にありがたい。誰だって、何日も前からの予定が変わるのは、嫌だものね。

で、約束の時間に、緊張しながら、福祉事務所のようなところにいきました。ここなセキュリティのオジサンがとても怖いし、私が苦手なところです。けど、担当の方と会って話してみると、こちらの事情も聞いてくれて、きちんと対応してくれました、ありがたい。10日後には、渡の保険も復活するそうで、検眼にいけそうです。すばらし。緊張しまくりで疲れた私は、今日は、大好きなピザ屋にいってきました。(写真)ここは、ピザ地が薄くて、おいしいんだわ・・。

ほっとした一日になりました。