自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

私の行きつけのビール屋さん(というかレストラン)があるのですが、ここにいったら、Firechief Aleというビールが、6時から1ドルで振舞われるという。500ml近くはありますので、ヘタしたら、ボトル入りの水より安い。なにがあったんだ?と思ったら、説明してくれました。このレストランでは、Fire chiefというビールがあって、絵(写真です)が、消防士さんの絵です。私も前から、「変わったロゴのビールがあるな?」

とは、思っていたのですが、その理由が今日、判明。

このビールは、10年前に造られてから、グラス1杯分が売れるたびに、消防署に1ドル寄付されていたそうです。10年間に百万杯以上売れたそうで、ということは、百万ドルの寄付が消防署に行ったわけです。すごい。で、3月26日が丁度、10年目にあたるそうで、そのお祝いで、6時から、このビールはお客さんみんなに寄付されるそうです。

ビール醸造レストランが消防署へ寄付するという発想もすごいけど、10年続いたのもすごいと思う。私も1ドルでいただきました。おいしかったです。