自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃんの配慮と美味しいご飯

さて、到着した日に香穂が連れて行ってくれたお店。 いやーこれ、Paso Roblesというサンフランシスコとロサンジェルスの真ん中くらいにある町のビール屋さんです。 見つけた頃はオンボロの小屋でビールのテースティングをやっていたのですが、私は大のお気に…

お姉ちゃんの本格的な引っ越し

香穂は、希望のアパートが満室で入居できる日まで仮住まいをしておりました。月曜日にやっと本格的に引っ越ししました。 私は今日は朝早くから起きて車で彼女の画材をロサンジェルスまで運びます。画材は日本の方がいいらしく、日本に行った時に購入したりネ…

渡と骨休めと自閉症の子育ての喜び。

お姉ちゃんが就職で旅立ち、夏休みもあまりどこにもいけなかった渡。ということで、近場のホテルで2人でまったり。泳ぎたかったけど、泳げなかったプールと暖かいジャグジー。貸切でございます。 どうみても顔がオヤジ。 夜は二人で、ご飯を食べてゆっくり…

お姉ちゃんの功績。自閉症の渡が覚えた家事。

渡はプログラムから帰ってくると少し時間があり、その時間と夜の時間で大量の家事をこなします。 なにもリマインドしなくても、どんどん出来る様になって来ました。 まずは我が家は全室板張りなので、スワーファーで丁寧に磨いて行く。それから、猫の砂を綺…

渡の自制心

お姉ちゃんが月曜日から南の方に行ってしまったので、いろいろなメッセージを携帯から送りたい渡。勤務中の新人として働くお姉ちゃんの携帯の音がなるのはよろしくないので、私との約束で 朝7時から夜7時までは、お姉ちゃんにメッセを送ることは禁止。お仕…

お姉ちゃんの初出勤と渡のオヤジ化

香穂、ついに初出勤の日です。遅刻が大嫌いな彼女は、朝早くから会社に向かっているだろうなと思い、渡にも 「朝から夕方7時までは、おねえちゃんにテキストは禁止」と重々言いつけました。 私は帰宅後、早朝からどんどん新しい案件がメールで入りまくり、…

無事帰宅。

香穂の車を送り届けて、私は飛行機に搭乗。チェックインした途端に、なんだか、いままでの子育ての疲れがどっと出ました。とりあえず、旅立ってくれたわけで...。機内に乗り込んだら、飛行機のエンジン音が苦手な私は、すぐにイヤフォンを装着。なんでもいい…

自閉症の渡のお留守番とまずいワッフルと。

さて、本日は、香穂の家探し。ホテルの朝ご飯をいただきます。 ホテルのコック見習いみたいな人がワッフルを焼いてくれました。 これ、機械で焼くのですが、穴があいてるし、中はふわっと外はカリっと焼いてほしいのですが、まったくダメダメです。実は、渡…

おねえちゃんの引っ越しと渡のお留守番

香穂が南に向かう日がやってきました。車と引っ越しの荷物をもって、アパート探しから開始です。前回の会社への挨拶回りの時に、ある程度目星はつけているので1日でみつかるのでは?と言っておりました。ただ治安のいいところにせねば、アメリカは安全をお…

お姉ちゃんの旅立ちを自閉症の渡はどのように受け止めたか?

お姉ちゃんの旅立ちを控え、このことをどのように渡に伝えるか?というのが大きな問題でございました。 すでに香穂が個人的にコンピューターなどを教えている自閉症の人は、毎日悲しみのどん底にいるようで、香穂が電話したら、泣き出したりしてとっても不安…

あぁぁー、裁判所に行ってこんなことになるなんて...。

渡が「まだ自閉症ですよ」みたいな書類を出すために、裁判所に行かねばならず...。 けど娘の出発の日まで日にちがないので、時間もない。なんとかやりくりして出かけたらなんと、裁判所前にすごい人だかりが..。 けど、私は書類提出だけなので、慌てて中に入…

娘の送別会

先日行われた香穂の送別会のお話。 私のお友達が来週いなくなる香穂のために送別会をしてくれました。 母娘でお世話になっているので、ありがたい限り。急な引っ越しなのに、皆さん、集まっていただいきました。恵まれている娘。 お祝いのケーキが3台も。一…

香穂の学生最後のボランティア。日本の大学生に作ったもの。

娘が社会人になる前の最後のボランティアでございます。九州大学の学生さんがシリコンバレーにいらしているのでの裁判所ツアーを企画しました。 ツアーに行く前に時間がなく、各自でお昼となると時間がかかって大変なので、ひとところに集めて食べるために、…

香穂の就職の不思議話。こんなことが本当に起こるんだ!と感じて、これで映画が1本できるんじゃないか?と思った。

数年前から香穂は、大好きな映画を1本、制作発表前から追っかけておりました。その映画のスタッフや、メンバーの動向や制作過程等々、まるでスタッフの一員であるかのように追いかけておりました。チームワークが大好きだったようです。 制作過程での実質的…

香穂の内定報告に大学院の指導教官の嬉しい反応

香穂が第一希望の映画製作会社から内定がきたので、大学院の指導教官に報告してきました。 この指導教官はむちゃくちゃ厳しいことで有名で、他の学生は結構怖がっています。バシバシと物事を言ってくるし、ダメな時はボロカスに言ってきます。香穂はこの指導…

ロサンジェルスに向かう私たち。

香穂とロサンジェルスに行ってきました。女二人旅というのは、やはり、遠足みたいで楽しい。こんなにゆっくり娘と話したことってあるだろうか??いつも渡のことばかりで、今回はしっかりと香穂自身のことなどを話せました。二人で遠足みたいだねーと笑って…

香穂の入社の挨拶回り

香穂が明日から入社の挨拶回りでございます。ロサンジェルス方面に行くのですが、香穂の勧めもあって、二人で行こうとなりました。母娘水入らずでホテルに泊まって、旅立ちの前にゆっくりしましょうとのこと。香穂に連れて言ってもらう旅ですね。渡は、プロ…

香穂に吉報!

9月1日に香穂へEmailで連絡があって、一番行きたかった映画の作成会社から採用のお知らせが。 それから一気に電話で打ち合わせがあり、どんどんことが前に進みました。 さて、これからが大変です。 渡にお姉ちゃんが居なくなることをどのように話すか?香…

停電になった時の自閉症の渡を描いた絵が笑った。

ここのところの熱波で、停電になったのですが、停電になった時の渡の顔があまりに笑えたので、お姉ちゃんがさささっーと絵にしてしまった。 笑う....。

異常気象で42度のシリコンバレーで、自閉症の渡は、稼ぎまくろうとする件

今日は夕方でも42度とか暑かった!長年住んでこんなことは初めてかも。 緊急警報まででました。 英語だけでなくスペイン語や、ベトナム語でもながれてきました。その度にうるさく鳴りだす私の警報。 一度にまとめて送れた気もする。 クーリングセンターも空…