自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の子どもの68人に1人と近年増え続ける自閉症

今日のニュース。 世界自閉症の啓蒙デー(4月2日)が近い事もあり、この時期になると自閉症数をよく耳にするようになります。自閉症は産まれた時からの脳の障害で、後天的になる事はできません。 Centers for Disease Control and Prevention(米疾病対策セ…

渡の春休みが始まる

渡の春休みが始まる前にとりあえず、英語の教授と渡とで話してきました。宿題たーーんまり....みたいな感じです。お姉ちゃんといい、渡といい休みでもすごい勉強量だ。 若い英語教授は、自閉症を生まれて初めて見るという。たぶん、小学校から私立だったと思…

佳境に入る自閉症の息子の大学英語授業

今期は渡は、英語の授業を取っています。しょっぱなから感情の話ばかりで、辟易の渡。けど、教授が今回のチャプターは、渡もやりやすいシステムの話だから。というので、期待して迎えた今回のチャプター。なんとシステムとは古代の中国の結婚のシステムだっ…

デジタルブックのお話

日本からお越しで、テクノロジー教育について興味があるという人とお話した。日本では、案外知られてないのが、1996年に立案した法律で、 視覚や読み書きに問題があるLDなどの障害のある人への本の電子化やコピーは、違法にならない。 という法案。これは、…

友達との約束

渡は自閉症の職業訓練のプログラムの生徒さん達とfacebookで連絡を取り合い、企画を立てて、スケートにいく予定でした。ところがみんなが次々にキャンセル。結局、スケート自体がなくなってしまった... 凹む渡..。というのも、知的障害もある渡が、Facebook…

会社にすごいカーペットクリーナー屋さんがやって来た

会社のカーペットが汚れて来たので、綺麗にしないとなーと思っていたのですが、すごいクリーナーの人がやってきた。 開発リーダーが前回クリーナーの掛け方をしっかり教えたので、自ら名乗りをあげて、ばっちりとクリーナーをかける渡。お水の入れ替えは、お…

走ってきました!

カリフォルニア州ロスガトス(Los Gatos, CA)で行われた ”Go Green Saint Partrick’s day RUN” にRun4uから参加しました。5km、10km、ハーフマラソンとあるこのレース。全体で完走者は1060名を超えました。 5km RUNは参加者が一番多いです。結果は、ここのと…

真夜中1時に大声で助けを求めた自閉症の息子が必要だったものとは?

ブログを書いていたら、渡の部屋から大きな声で "Help , Help" と聞こえるので、慌てて部屋に行ったら、 “Help 公文!! 655?" ............寝言だった.........。 どうも夢の中でも計算していたらしい。まだHelpと言い続けるので、揺さぶり起こしてパニックに…

STARテスト(カリフォルニア州統一テストについて)

お友達と話していて、STARテストの話になったので。思い出したので書いておきます。 カリフォルニアは、STARテストという州の統一テストがある。このスコアは公表され、平均点数が高いところがいい学校とされる。なので、その学校の周りの不動産価値があがり…

体育時の座り方の出身地

英語で文章をかいていて、ふと思った。 体育の時の座り方って英語でなんというのだろう?? というのも、アメリカで生まれ育った娘は小さい時から床の上やグランドに座るとなるとあぐらをかきます。どうもアメリカではこれが正式な座り方。これを帰省した時…