新年会に行ってまいりました。久しぶりの訪問着でした。
絵は娘が大学時代に描いたもの。結構気に入っている私。
お正月なので、今回は着付けの先生にきつけてもらい、変わり結びで扇をリクエスト。綺麗に着付けていただきました。
この先生は、ベイエリアでもサンフランシスコでも出張して着付けてくださいます。会場でも聞かれたので、とりあえず、こちらにあげておきます。→https://kkitsuke.wixsite.com/kimonowithkaoru
髪の毛は、自分でアップにしましたが、やはり髪の毛多すぎて頭重し...。なんだかんだで着付けができたので、会場に向かいました。
会場に金屏風があったので、とりあえずその前でも撮影。
金屏風、似合わない私。自分で笑った。
寒いのに、パーティ会場は、すごい人で汗ぐっしょりになってしまいましたが、出会いもあって、楽しいひと時でございました。
さて、家に帰って着物を脱いでみると、えりのあたりに汚れが...。汗をかきすぎました日本だと着物のえりの汚れは、ベンジンで落とすのですが、アメリカでは、危険物扱いで購入が結構面倒。なので、ソーシャルメディアで聞いてみたら、なんと英語で、ベンジンと除光液は成分が同じなので、えりの汚れは落ちるはずと教えていただきました。やってみると見事に落ちた!すごい!!
帰宅後、着物の刺繍の半襟とか手で洗って干したりしてると、ものすごく幸せな気分になるし楽しいのだけど、洋服のえりの汚れを手で洗っても全く楽しくもなんともない。ただ苦痛なだけ..。この差はどこから来るんだろう。なぞ...。ということで、久しぶりにお着物で楽しい1日を過ごしました。