自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

飛行機内での食事

旅行にゆくと、毎度のことですが、飛行機内での食事は、渡が口に合わず、

どうしたか?というと、実は、インスタントラーメンを持ち込みました。これは、機内までは、持ち込みOK。アメリカ本土には、持ち込めません。なので、食べ残した開封していないラーメンは機内において、おりれば、OK.

アメリカから、日本に来るときも、近くの日本のスーパーで、やきそばや、ラーメンなどのインスタント麺をもち込み、お湯だけ機内で頂いて、食べました。アメリカにもどるときも、日本のコンビニ(成田空港にあります)で焼きそばUFOを買い込み、持ち込んだ渡。満足げに食べていました。これは、ラクです。食べ物にこだわりのある自閉のお母さん!旅行にいったら、たべるものがない、と思わず、こういう手もあります。(サボリだけど)アメリカでは、たいていのところでは、中華料理のレストランが、ありますので、白いご飯は食べれます。

私は、インスタントラーメンややきそばは、いつも多めにもって機内に入ります。というのは、周りに小さい子供が、搭乗している場合に、臭いがする焼きソバや、ラーメンなどは、他の子供もほしがります。なので、多めに持込み、そのほしがる子供のお母さんに、食べたことがあるのか?上げていいかどうか?を確認してから、お母さんに新しいのを1つ、2つ差し上げます。恐縮は、されますが、やはり、子供が機内で食べれるものは、数がすくないので、たいていの場合は、よろこばれます。それに、渡だって、他の子供と一緒に食べたほうが、うれしそうです。今回は小さいお子さんと一緒に頂きました。フライトアテンダンドさん、お湯を入れてくださってありがとう。助かりました。