自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のクラスメイト

渡のクラスに金髪ですごく綺麗なロングヘアーの自閉症の子供さんがいます。言葉もよく話すし、感情表現もとても上手な子供さんです。そのコが先日、長いきれいな金髪をバッサリ切って登校してきました。

夏だからなんだ・・と思っていましたが、私は、心の中で、

「もったいないなぁ。。綺麗だったのに。」

と思っていました。

ところが、今日わかったのですが、彼女が髪の毛を切った理由は、自分の髪の毛をガンの闘病で髪の毛がぬけた子供に寄付をしているとのこと。それは、彼女の意思で、彼女は毎年それを楽しみにし、1年に一度程度のわりあいで、ロングヘアーをばっさり切って、闘病生活の子供に寄付します。私は、聞いたとたん、すごい!と思いました。ここのお母さんやおばあさんは、いろいろなところでボランティアをしているので、家族の姿を見て育った彼女の自然な行動なのでしょう。

今日彼女に

「髪の毛にあってるね。かわいいね」といったら、すごくうれしそうに、ニッコリ笑って、

「あげたの」

といっていました。今日は、感動で一日が終わりました。