自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代に対応したVoice4u AAC の新バージョンをリリースしました

自閉症と新型コロナウィルス 自閉症というのは、点と点を結び付けて、一つのストーリーとして理解するということが難しい障害です。 アメリカのCDCが発表した自閉症・発達障害モニタリング(ADDM)ネットワークの推計によると、2016年のデータでは、約54人に…

ワクチンって1回で本当にいいの?

新型コロナウィルスのワクチン、日本にも入るファイザー社のワクチンを受けた私です。1回目ですね。3月中旬に2回目を受けます。 ところが、日本では1回で、おわらせるような話もでていますが、本当にそれでいいの?そうなの?と思っております。いい加減とい…

ファイザーの新型コロナワクチンを接種、その後

新型コロナワクチンを19日金曜日午後に接種して、22日月曜日の朝の様子。 すべての不快だった症状が見事に消えていた...。 接種した日は、なんとなく腕が重い。だったけど、次の日は腕が180度の方向にあがらず、前後はあがる。どうも筋肉がつっているような…

ファイザーの新型コロナのワクチンを接種した第二日目

ファイザーのワクチンを接種した2日目でございます。腕を真横90度方向にあげようとすると筋肉痛のように痛いです。前と後ろは、あがります。やっぱりインフルエンザの注射に非常に似ています。私の場合、違いは眠いことかなー。 日本では、接種で蕁麻疹が出…

新型コロナのワクチンを接種してきました

アメリカ時間では、2月19日(金曜日)新型コロナのワクチンの第一回目を接種してきました。私がうけたのは、ファイザー社のワクチンです。本日の時点でのアメリカでの新型コロナの死者数は、49.4万人です。 数週間前から私のかかりつけの病院と息子の福祉関…

おすすめのカリフォルニアワイン

ワインといえば、Napaと思われておりますが、Napa以外にも素晴らしいワインを作るところはたくさんあります。 Cupertinoにある www.ridgewine.com 地元にあるフォガティカテーテルで巨額の富を築いたトーマスフォガティ www.fogartywinery.com Paso Robles …

124年ぶり2月2日の節分

今年は124年ぶりの節分が2月2日だそうで、今年も恵方巻を作りました。 私が子供の頃は大阪でも恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりとは言われなかった気がする。 けど、巻き寿司はよく食べたなぁ。ということで、今年の巻き寿司。 一人暮らしのお友達で、子供に…

1月に飲んだワイン

うちの住むあたりは、ほぼほぼ一年、Stay homeが言い渡されて、ロックダウンのような感じです。途中チラッと出ていい時期もあったものの、レストランの屋外で営業できる時間が数週間あったかな?みたいな感じで、あとは、全てお持ち帰りのみ。いやーレストラ…