自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Voice4uと体調を崩した香穂

Voice4uの開発秘話第4話がアップされました。 今回は声についてです。どうぞ上の色の変わった文字の部分をクリックしてください。 さて我が家の様子ですが、渡の喘息は行ったり来たり・・。しんどいのか、集中力に欠けてしまいます。 こんな中、なんと元気印…

アップルの新製品” iPad”が、やっぱりおかしい・・。

普段は、アップルの新製品の発表の話も私はあまり興味もなく、我が家はシリコンバレーにあるので、家に居れば出入りするお友達たちが、 「こんなんだね。」とか「これだよ」 とか、ネットを見ながらいろいろ話してくれるので、興味がないわりには、ありがた…

Voice4u開発秘話 第3回をアップしました。

Voice4u 開発秘話第3回をアップしました。 voice4uってこのことです。 今回の題材はVoice4uの絵についてです。 お母さんの世代には、なかなか受け入れにくいあのカラフルな絵ですが、実は、あの絵には、こんなに深~~い訳があったのです。 どうぞご興味のあ…

香穂のブログ

自閉症の渡の姉である香穂が、暇をみつけて日本語ブログをあげ始めました(大学で1人も日本人が居ないため、日本語をわすれそうになるそうで・・・。) 日本に行ったことは、あまりなく、祖母の看病かねて、人生のトータルで3週間くらいしか訪問していない…

雨・・そして雨・・

雨が続くシリコンバレーのここのところの天気です。 渡は本来、雨が好きなのですが最近は、外で自転車に乗ったり野鳥の世話をしたりするので、雨はちょっと苦手。もっと嫌なことは、雨がふると電車で通えない。 それは、雨に弱いシリコンバレーは雨だと電車…

ルームメイトがいなくなってそして・・

香穂のルームメイトがご家族の事情で休学し、実家にもどって、4日が経ちました。 2人部屋でひとりぼっちの香穂。 ちょっと心配で連絡したものの、携帯を取らない。 「まっ、なにかあれば、あの大学は親切なので、連絡してくるだろう」 と思ってほおっておい…

Voice4u開発秘話

Voice4u開発秘話の第2回目がUPされました。 http://www.sv4u.net/blog-jp/2010/01/voice4u-%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%A7%98%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C…

香穂の悲しいできごと

香穂が大学に戻りました。香穂は寮で2人で一部屋を使っています。その同じルームメイトの女の子が、学校を休学するとのこと。他州から来ていたルームメートの子は、引っ込み思案の香穂と周波数が合い、わりとうまくやっておりました。香穂の大学は、ルームメ…

お知らせ

iPhone やIpod touchで動くコミュニケーションツールのVoice4uのブログの日本語版ができました。 http://sv4u.net/blog-jp/ 第一回は、Voice4u 開発秘話 ~自己紹介~ です。

香穂が大学にもどりました。

香穂が大学に戻りました。彼女の大学は、ロサンジェルス空港から30分ほどで到着するマリブにあります。 実は香穂は、1人で飛行機に乗ったことがありません。渡が飛行機に乗れるようになったのは、喘息の症状が治まった小学校の高学年で、それまで飛行機にの…

Voice4uの声

引き続きVoice4uの話で恐縮ですが・・・。 http://voice4uaac.com/jp/ 画像のモニターの三角のマークを押すと、動画がみれます。 このVoice4u、もう手に取ってみられた方も多いと思いますが、驚くのが声かもしれません。 すごく低めで、静かでおちついた声で…

あけましておめでとうございます

松の内があけてから言う私も私ですが・・。 というのも、きのう香穂が奥歯を4本抜きました。大手術のようになってしまった抜歯でした。 彼女の親知らずは、どうも真上に生えるのでなく、真横90度に生えていて、他の歯をなぎ倒してしまうというブルドーザー式…