自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

事件に巻き込まれる私

事件です!実は土曜日に5kmマラソンに出ようと朝早くからマラソン会場に出向いた私。

早めについてTシャツを頂き、軽く2k~3kmほど走ってから大会にでようかな。と思っておりました。

現地に到着し、すぐにTシャツをいただき、それを車の後ろのトランクに入れて・・とおもい・・・・・。


トランクのところに行くとなんか違和感。訳かわらない違和感。間抜けな感じ?しまりがないっていうか、へんな感じです。

車がこうなっていました。

f:id:kuboyumi:20110716090413j:image

えっー真っ黒。放送禁止の私の車の背中??

えっ?何これ?

しばらくして理解した。

ナンバープレートが盗まれた!!!

どうしよう。どうしよう・・。何したらいいんだろう?一人で慌てる私。オロオロ・・。

けど、マラソンだし・・・。家では娘はまだ寝てるだろうし・・・。

そうだ!Twitterでつぶやいてみよう。と思い。写真を取ってTwitterでつぶやいたら、いろいろな方から警察にいくんだよ、とか30ドルくらいでプレートは貰えるよとか、サイトとか、取られた事がある人のブログとかをおしえていただきました。

「あぁ。対処法はあるんだぁぁ。大丈夫だぁ。」

と思い、一気に不安が消えました。

娘も帰りが遅くなると、心配するだろうと思い、皆さんに送ってもらったサイトをまとめてeMailしておきました。

休みの朝早い時間なのに、教えてくださった皆様、ありがとうございます。


安心したら、

「さっ、走ろ!」

ということで走ってきました。大会側の不備で折り返しコーナーが明確じゃなく、先頭集団は、大丈夫だったのですが、先頭集団から離れたところにいた第2集団は、ナビもなにもなく、迷う事に。私は第2集団にいたので、一緒に迷いました。

結局、完走はしたもののタイムはめちゃくちゃだし。まー完走目的で出てるのでいいんですが。

私が走ってる間に、娘がサイトを読んで月曜日の朝のDMVを予約してくれていました。


さて警察です。プレートが盗まれた。というと、どうも最近多いことのようで、

ケース番号をくれましたが、

「プレートの盗難の場合は出頭しなくても、311に電話すればいいんだよ。この番号はね、どういうものか?というと、緊急の時に911にかけるでしょう?緊急じゃない時は311なんだよ。」

と言われました。そっか。前までは警察に出頭だったが、最近プレートの盗難が増えてると新聞で読んだような気がした私。警察は、あまりに手間なので、電話で対処するんだー。と思った。

さて本日。DMVに行ってきました。いろいろなサイトを読んでいると、お金をはらって家にプレートが送りつけられる。と書いてあったので、私もしばらくはプレートなしだな。と思っていました。DMVでは、ピンクスリップとダウンロードしたフォームも持参して(ダウンロードしなくても現地でも貰えます)提出しました。

記入に間違いがあり、(ラインを間違った)どうして間違がったのか?の訂正書を書かされて、(おっちょこちょいなだけなんだけど)無事に書類は終わり。書類をもって、14番の窓口に行くように。と言われたので、持参しました。それで再度、本人確認で終わりか?とおもいきや、なんとすぐに新しいプレートを2枚くれた。

f:id:kuboyumi:20110719125048j:image

凄すぎる。やはり盗難が増えているのだろうなぁ。取られるたびに送っていたら、凄い金額になるので、その場で手渡すようにしているのかも。

無事に今日から新しい番号のプレートをつけて走れるようになりました。

そうそう!こういう盗難を防ぐのは実は結構簡単で、頂いたレジストレーションのシールにカッターナイフで斜めに切り込みを入れておく事だそうです。そうすればめくった時に破れて、再使用できないので、取られないそうです。

多発するプレート泥棒の対策のために、アメリカに住む皆さま、どうぞ今すぐカッターナイフを持ってガレージで、プレートにはったステッカーに斜めに切り込みを入れると盗難にあわないかも・・。です。皆様気をつけてください。