自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開発リーダーの髪の毛がすごく綺麗になった、ロクシタンすごすぎ。

ロクシタンにハマっている私。とにかくカリフォルニアはシャワーは水が結構肌に厳しく、さらに乾燥していることもあって、とにかくカサカサになる。日本で長く冷房や暖房にあたるとなる感じというか...。それでBody Creamをつかったら、もう皮膚の調子が全く…

最近読んだ本

小説は読まないようにしようと心がけているので、(読むと中毒症状がでるので)ざっと読める本2冊紹介。 最近読んだ本。 1冊目 カリフォルニアでは、いまだに絶大な人気がある国宝ローズのKoda米。その原点がわかりました。彼らがどのような苦労をしたのか…

周りから反対されたけど、自閉症の息子に教えておいて良かったなと思う3つの事

アメリカには、発達の遅れがわかると、504Planか、IEP(個別教育計画)で教育に対するサポートを受けることができます。これらの違いは、別の機会に述べるとして…。 我が家の渡はIEPだったのだけど、私以外の全員一致で反対された事がいろいろあります。そ…

5km マラソンで女性総合で優勝した私。純粋に嬉しかったりする...。

Light The Way 5km Runというマラソンの大会に出てきました。地元のLos Gatosでの開催ということで、コースもわかりやすく、走りやすかったですが、暑かった。 スタートラインについて走り始めたら、いつもより体が軽かった。夜食にお友達が差し入れしてくれ…

サンドイッチの解体作業をして12人分のサンドイッチを作る私。

うちの家の近くには、Gene'sというちょっと高級なスーパーマーケットがあります。とにかくチーズやハムなどが非常においしい。けど、お値段もそれなりにします。そのスーパーで、昔は、冷蔵庫に、こんなものを売っていました。 サンドイッチです。これは3年…

自閉症の息子を22年育てて、理解した教育に関すること

明日で息子はアメリカの義務教育を修了します。自閉症の息子を育てててわかったこと。 1.自閉症が、あっという間によくなる様なことはない。←断言。 2.障がいがあってもなくても、子供の教育というのは日々の積み重ね。 ということ。例えば、なんらかのマジ…

口頭ですぐに返事をしないことは、失礼なことといい放たれる自閉症の渡

香穂と自閉症の渡(どちらも成人)は、夏休みに入って、近くのシェルター(保健所のようなところ)の分室に通っています。いまは、子猫が増えるシーズンです。捨て猫や飼えなくなった猫がいっぱいいます。ただ猫を眺めたり、さわっていい猫をさわったりして…