自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の訳のわからなかった虫刺されと自閉症の社会性と。

会社の昼休みに走っていたら、まだ本格的な夏でもないのに、30度。2時や3時になったら、もっともっと温度が上がるシリコンバレー。汗ぐっしょりで会社に戻って椅子にすわったら、太ももがチクリとしたみたら、こんな虫が。 汗の湿度に引かれてくっつてきたの…

村上春樹氏が絶賛した世界最高のトートバック

ついに買ってしまった。 村上春樹さんが「夢のサーフシティ」という本で絶賛している Port Canvasのトートバック。 これは、WEBから購入すると、名前をいれてもらったり、手持ちの部分の変更をできたり、ファスナーや内外にポケットをつけてもらえるので、散…

大阪大学で授業をしてきました。

大阪大学で非常勤講師を務めている私。本日は遠隔授業でした。サンフランシスコの大阪大学のオフィスまで出向き、そこから大教室につないでいただきます。なるべく生徒さんたちに有益な情報を渡したいと思った私は、今回は前半2割を自己紹介にし、残りを質…

自閉症の渡の人生最後になるであろうIEP

渡は義務教育をあと1年残すところになりました。今は義務教育として、職業訓練がIEPの対象になります。この最後のIEPが来月にあります。母である私は、その準備のスタートを切り始めました。毎年死ぬほど忙しいIEP前ですが(普段は半年前から準備を始める)…

追加でやってきた仕事

自閉症の渡はデータ入力の見習いとして、大学に通いながら頑張っているのだけど納税のシーズンが終わり、仕事もなく。毎日データ入力があったときはバス停からバックパックを上下に揺らしながら走って帰ってきていた。 相当この仕事が好きらしい。好きな仕事…

カフェにいた白人4人のおばちゃんパワーすごすぎ。

近くにちょっと綺麗なカフェが開いたので、行ってきました、チェーン店なのですが、クラムチャウダーが美味しくて、サンドイッチも食べれるお店。 夕方5時前にいったら、昼間とは違い閑散としていて、並ばずに済むのでよかったーと思ったら、奥に白人4人の…

渡が送った手紙

日本に行っておりました。 実家の父には、いつもはお酒を吟味しておくるのですが、今回はあまりにいそがしくて、吟味する時間がなかったので、日本についてから電話して、速攻で、辛口の父が好きなものを送ってもらいました。電話したところはこちらをクリッ…