自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急募~渡の家庭教師さん~

渡の家庭教師さんを2名探しています。教科は英語と数学。家庭教師さんと言うほどではなく、文章を一緒に噛み砕いて読んでくださる方。 1日2時間、1週間に2回ほど。渡は朝早くからおきてて、夜遅くまで寝ないので、いつでも都合のいい時間に。 yumigremlin…

今回の自閉症の息子の個別指導計画で感動した事

IEPというのは、どうしても学校や学校側 対 私(&息子)というふうな図になりがちなので、意見が対立する事も多々あります。過去には、24人反対で賛成、私1人なんていう図もありました。これを一人一人説得して、渡の希望を私が代弁して行くという作業入る…

IEP終了しました。

渡の人生で後残り2回のうちの1回目のIEPが終了。あともう1回やったらおしまい。 今年は息子が中学の時に比べたら、スムーズ。成果が見えて来ている事などもあるけど、やはり準備は大変。今回は体重2kg減。資料作成しながら、ポテトチップス1袋とか食べて…

好きな事はどうしても語り尽くしたい理系

夏休みに入った渡と開発リーダーの話が笑えた。 渡が自分の誕生日に欲しいものリストばかり言うので、私が 誕生日は渡だけじゃなく、香穂だって開発リーダーだって、私だってある。 と言ったら、各自へのギフトリストを勝手につくりだした。 香穂:ポケモン…

自閉症の渡の~男はつらいよ~

渡のお友達で高校を卒業する子がいました。その子から、卒業パーティにおいで!!という招待状をもらった渡。渡はその子のお母さんに小学生の時にあったのだけど、なにかと優しくしてもらったこのお母さんの事が大好き。もちろん参加希望です。 ところがこの…

渡の2回目の選挙参加

本日2014年6月3日は、カリフォルニア州全域直接予備選挙でした。 渡は成人期の移行時に、選挙権を得る事を弁護士さんにもすすめていただいたので、その事が認められて、無事に選挙権を持っております。 今回の法案は、ベテラン(退役軍人)の方のホームレス…