自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

好きな事はどうしても語り尽くしたい理系

夏休みに入った渡と開発リーダーの話が笑えた。

渡が自分の誕生日に欲しいものリストばかり言うので、私が

誕生日は渡だけじゃなく、香穂だって開発リーダーだって、私だってある。

と言ったら、各自へのギフトリストを勝手につくりだした。

香穂:ポケモンゲーム

ママ:スターバックスのコーヒーギフト券

とかいうので、本当に渡がくれるのか?といったら、くれるという。さらに

開発リーダー:ゴルフ.......

といって言葉に詰まっていた。どうも、ゴルフのティーとかなにかのグッズを言おうとしているのだけど、いかんせん、言葉が話せない&ゴルフしないので、道具名を知らない。それで詰まった。

聞いてた開発リーダーが目をキラキラさせて、

渡君!そうなんだよ。ゴルフのクラブなんだよ。手づくりのクラブがあって、パーシモン(柿)でできてるんだよ。それがねケンタッキー州が一番柿の木が良くてねー。そこにはゴルフクラブを作る工房があって(←遠い目。どうも工房を視線の先に思い浮かべてる模様)そのクラブはどうだろう?

と言うので、私が、

それ高いじゃん。渡がまじめに考えてるのに、渡が買えないような、そんな子供みたいな事、言ってどうするんだよ。渡が買えるわけないじゃん。

と言ったけど、開発リーダーはそんなことおかまいなし。とにかく、そのクラブの凄さを語りつくしたいらしい。

制作過程のビデオがあるんですが、見ます?すごいですよー!!職人技で感動しますよぉ。

とか言うので、

「見ないよ。なんで見なきゃいけないんだよ。そんなの却下だろうがーー!!」と言うとしたら、すかさず横から渡が、

Oh!No! ゴルフボール!ゴルフボール!

と叫んで、全力でクラブを却下し、満足そうにしていた。やっと言葉がでてきたらしい。たしかにこれ1個だと渡は買える。(笑)