自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

障害児の保険

渡は、前にメディカルという保険に入っていました。日本でいう障害者と老人などに適応される国民保険のようなものです。

これは、アメリカ国籍をもつ子供で障害児の子供などに適応されるのですが、親の収入などもかかわってきます。保険制度は、まったくダメなカリフォルニア州・・。このいただいたメディカルもシュワちゃんの政策により、取り上げられてしまいました。必要なものを取り上げられると、怒るのは、カリフォルニア州民で、たくさんの人が、再度申請しています。(この人件費のほうが高い気がする)

私も御多分にもれず申請していますが、州の事務所の仕事は、遅くてなかなか上手くゆきません。

その上、言語のハンディもあるので、大変です。プライベートの保険もあるのですが、これは、めがねは自腹です。多動の渡は、過去に12個の眼鏡を壊し13個目は、同じ通学バスに乗っていた女のコに取り上げられて、壊されました。自分で壊すのは、いいのだけれど、人に壊されたのは、とても悲しかったらしく、それから、まだひとつも壊していません。女のコが壊してくれてよかったのかも・・。

けど、この眼鏡代も高いですよね。勝手に保険を取り上げないでほしい、シュワちゃん!というので、ただいま申請中の私です。