自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェのパスワードとどこまでも正直な理系

こんな写真をネットで見つけた。 MIT(マサチューセッツ工科大学)の近くのカフェの写真だそうです。この計算式を解いたら、Wifiのパスワードがわかるらしい。幾つだろう?パスワード。知りたい!とおもった。けど、まず第一に、これなんていう読むんだろう…

開発リーダーが考える子供の発達に大事なこと

私は20年間、多動の自閉症の息子を育ててきたわけだけど、気がついたことは、やっぱり人間が成長するのに、大事な事ってモチベーションだと思った。普通の子供以上に息子のような発達障害を持つ子供は、すごく大事。というのは、普通の子供は「いやだけと、…

自閉症の渡が編み出した漢字の練習

渡が、日本語の勉強をがんばっております。彼にとっては日本語が外国語なので、くもんの国語で勉強していますが、問題は漢字。ハネ、トメ、などが非常にわかりにくい。ノートに同じ漢字と読み仮名を十回づつ書いて、1日1ページ書いて練習しています。 とこ…

国語をどうしてもやりたい自閉症の渡

自閉症の息子。どうしても日本語を習得したいそうで、レストランで食べ物が出てくる間まで、公文を頑張ってやっている。そこまでしなくても...。けど、全部できたらディズニーランドのお姫様達にモテるらしい。 母としては、渡が忘れているであろう お姫様が…

自閉症の息子がイベントを企画した時に声をかける母数

渡がfacebookでお友達に声かけして、室内にあるゴーカート場にいくことになった。大学に集合して、バスにのって、自力で行って帰ってきます。 けど、声かけしたのが友達たった3人......。その3人は親友というわけでもなく....。 いやー、普通のクラスでも…

クレジットカードについての問い合わせがあっても理系の人は理系

久しぶりに開発リーダーのお話。元気に仕事をしている開発リーダーですが、先日、銀行のカード部門から、不正利用の疑いで、電話がかかってきた。 ここのところまとめて使ったからだと思う。折り返し電話しないといけないのだが、間違いなく電話は機械音が受…

節分をアメリカでどのように過ごしたか?

節分でございます。アメリカでどのように過ごしたか?といいますと。巻き寿司を作りました。子供がもう成人して大きいので、いまさら豆まきしてもあまり反応もよくないので、巻き寿司です。 今回は日本に、戻ったときに百貨店で節分のまき寿司のために、高い…