自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がかわいそうすぎる件について

朝の通学電車でのこと。彼女は電車通学です。 まず自宅から25分ほど車を運転して、駅に着きます。そこから東京ー小田原間くらいの旅の始まりです。途中、日本で言う平塚辺りで電車を乗り換えます。 この日の授業は、学期の初日で非常に大事なので、すごく…

渡の解雇処分の後処理と渡の大学と香穂の大学院が始まる

渡の図書館での解雇処分の謝罪に行ってきました。図書館のボランティアコーディネーターの方が研修の為不在で、けど、そのお陰で図書館の上のほうの方と話せました。最初図書館の方は、私が文句を言って、再度ボランティアをさせてくれという交渉をすると思…

解雇処分に合う渡

渡がセクハラで図書館でのボランティアの首を切られました。 人に触るのが苦手な渡が何をしたんだろう?と思いました。さわらないでセクハラ?さらに話すこともできないので、一体どうやって???英語の場合は、結論が最初にくるので、最初の一文章を聞いた…

自閉症の友達だけで企画する映画の日

先日アップした、みごとな対応をした帽子屋さんのブログのアクセス数が48時間で10万アクセス。likeが6900付きました。皆様、ありがとうございます。 こちらがそのブログ(こちらをクリック)→見事な対応をした帽子やさん けど、ここに自分が高校の時に、頭が…

自閉症の息子に教えること

言語療法での話。自閉症が習い事をしたり、学んだりする時に先生側に自閉症の症状に対しての理解がなく、どうしてもやめた方がいい。と思うのような選択を迫られることがあります。これ以上この先生といても子供の人格を否定されてしまうなー。っていう感じ…

理系の開発リーダーが欲しいもの

開発リーダーが突然、 ゆみさん、僕、どうしても欲しいものがあるんです!!! と言ってきました。 もともと物欲がなく、物が必要だと思う時は、購入するのでなく、知恵で対処して行き、なるべく持ちものを減らし、究極は自分の住む家を桂離宮のようにすっき…

CESから無事にもどりました

CES(国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)がラスベガスであり、行ってきました。無事に先ほど自宅に到着。CESの件については、いろいろ記事が出ていますので、私が述べることもないかと。 下記クリックしていただければ、記事に飛びます。 Faceboo…

CESで総務大臣政務官である藤川政務官にお会いしてきました。

帽子屋さんの話しがTwitterで皆さんにretweetされて嬉しい限りです。少しでも自閉症の方が住みやすい社会ができればなーと思います。自閉症は、各自違いますが、声をかけてもらえることは、非常に嬉しい事ですし。この帽子屋さんの件はまた後日にでも。 さて…