自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

18歳年下の奥さんと再婚したポール・マッカートニーと理系の考える年齢相対性理論

ポール・マッカートニーが、18歳年下の奥さんを貰ったそうだ。ポール・マッカートニーは、69歳。奥さんは51歳です。

私が開発リーダーに

「ねぇねぇ、18歳下だっていうけど、なんだか、あまりすごい差って感じがしないよね。けど、奥さんはすごく若く見えるけど・・」

と言ったらリーダーが、

マッカートニーの年齢の相対性からですよ。彼の生きた人生からみると彼女との年齢は、25%しか違わないんです。なので、もしポール・マッカートニーが35歳だったら相対的には9歳しか違わず、25歳だと19歳です。そう考えるとたいした年齢差じゃないんですよ。

あぁーそうかもしれない。と思った。たとえばアメリカでは75歳の方の再婚とか結構ありますが、60歳の方と結婚しても、ふーーん。って思います。ところが、34歳の人が16歳と結婚すると

「えっ?すごい年齢差だな」

と思ってしまう。

そうね。年齢差というものは相対性でみると違和感がないのかも。だってどちらも長く生きた分、いろいろ年齢だけでなく、人生を積み重ねてる訳で。けどねぇ。芸能人の結婚話を聞いても、そういうことにまで、%と相対性を出してくるのも、なんだか、リーダーだなぁ。と思った私です。